« 雑記とか(3/27):OPENCOMBAT | トップページ | 雑記とか(3/29):2号さん »

2009/03/28

雑記とか(3/28):OPEN COMBAT中

BALDRSKY Dive1プレイ日記:
レイン編11章まで終了。
6時間以上に遊んでるのに濡れ場が未遂とも呼べないお粗末なものしかこないのはどうしたものかw パケ裏に載ってるスライムもどきにドス黒い期待をしていたといえば嘘ではない。
まあぶっちゃけコンボ開発のACTパート目当てだからいいんですけどね。でもレインのEROすぎるシーンはほしい。

レインは一周目キャラなんで例によってぺらい内容かと思いきや意外にボリュームがあって驚く。二分割販売は伊達ではないということか。
まあボリュームの半分は回想の学園編なんで微妙なんですけど。ついでいうと学園編はシュミクラム操作できないわ、現代編の序盤はチュートリアル要素多くて思うように戦えないわと地味にストレスがたまった。本格的に戦えるのは10章ぐらいからだからそれまで我慢の辛抱だ。
主人公の音声と学園編なくせば一本でいけんじゃねと思ってるのはナイショの話。
主人公の音声はどうなんだろうと思っていたが案外気にならないものだった

学園編は恥ずかしいぐらい王道すぎる話だけどこれだけで新作1本作れそうなぐらい作りこまれている気がする。Dive2発売後にファンディスクとして作ってくれてもいいよ。

フォースから6年経ってるだけあって変わってないようでけっこう変わってるもんだなACTパート。
チュートリアルがやたら充実してるのは過去シリーズの家庭用移植とかで影響されてたりするのかしら。
今回武器開発とシュミクラム強化は戦闘で獲得するポイントでやりくりせにゃならんので今までのシリーズのように遠距離系武器で逃げることが難しく、積極的に格闘戦に持ち込まざるをえない仕様になっているのにはちょっと驚いた。
過去シリーズやりこんでる人なら問題ないけど新規ユーザーだとコンボ創作ゲームであることに気付きにくいことに対する配慮なのかしら。
二分割販売、シリーズ物なので躊躇する方も多いのかもしれないが過去シリーズ知らなくても何ら問題はないし、上記のとおりチュートリアルも充実、これ1本でも完結編販売まで十二分に遊びつくせるボリュームだと思われるので君も新たなシュミクラム乗りになろうじゃなイカ。
関連:・戯画最新作「BALDRSKY Dive1 "LostMemory"」発売 電脳の空でもう一度キミと出逢う…
BALDR_SKY(バルドスカイ)Dive1 「遂に来たBALDRシリーズ最・新・作!」

売上いいようで喜ばしい。

   

以下、今日の気になる話題とか

  

月末エロゲ発売 アキバ店頭イベントいろいろ

大宮で買ったので何もありませんでしたわ。

  

遠藤正二郎過去作品が現行機で配信される模様

近況3/24参照。
ゲームアーカイブスでメタモルⅤ配信が一番可能性高そうだけどどうなんだろ?

  

バンダイナムコ、大魔王復活!ネオピッコロ登場 PSP「ドラゴンボール エヴォリューション」

ネオピッコロ?

  

東雲太郎版 キミキス-various heroinesの最終刊発売 「最後の相手は図書委員「星乃結美」

星乃さんは読友!

  

『とらドラ!』最終話で、ケータイで変身

555でなく7が浮かんだ俺は駄目だな

  

椎名高志「絶チルのDVDやCDが売れれば2期があるかも」

結局はそれか。

|

« 雑記とか(3/27):OPENCOMBAT | トップページ | 雑記とか(3/29):2号さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/44488107

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(3/28):OPEN COMBAT中:

« 雑記とか(3/27):OPENCOMBAT | トップページ | 雑記とか(3/29):2号さん »