« 雑記とか(11/12):今日の気になる話題とか | トップページ | 雑記とか(11/14):ありがとう伊織、さようなら伊織、また会う日まで »

2008/11/14

雑記とか(11/13):小さくて可愛いゲーム機

ブーストメールが来たんで明日の午後から伊織を引退させてきます。悲しい別れにならないことを信じて。

  

少し前から気になっていたゲームボーイミクロのファミコンカラーをお手頃な値段で発見できたので購入したのだが思っていた以上にいいハードで驚いた。
液晶画面がアドバンスに比べて小さくなってるので多少画面が見づらくなってるが代わりに液晶周りが強化されてるので長時間遊んでいても目が疲れることがなく、十字キー、ボタンがファミコンコントローラーっぽい操作性のよいものになっているのでのめりこんで遊べる。
驚異的な軽さ、小ささなんで携帯性も抜群といいとこづくしだと思われるのだが、どうか?
今になって購入した俺が言うのもあれだが、これはもうちょっと注目されてもいいんじゃないかと思われ。

そんな素敵なゲームボーイミクロの試運転も兼ねて積んでた「鉄腕アトム アトムハートの秘密」クリア。
発売当時放送されていたアニメ版がベースの作品と見せかけてその実態は手塚キャラ総出演の手塚マンガ版スパロボ(ジャンルはアクションだけど)なんで未プレイの手塚作品好きは死ぬまでに遊んでおいた方がいいと思われ。トレジャー製なんでゲームの出来も問題ないですし。
ただあまりアクションゲームを遊ばない人には少し難易度が高いかもしれないのでそれだけは覚悟しておいた方がいいかもしんない。
一応、難易度に「かんたん」があるのだがそれでも無敵時間のあるダッシュをはじめアトムの各アクションを理解していないとすぐにゲームオーバーになってしまうので何気に難しい部類に入るのかもしれない。
まあこればっかりは主にメガドライバー相手に制作していたトレジャーなんだから仕方がいと笑って許してあげるしかないのであろう。
「罪と罰」のイージーモードが任天堂のチューニングで追加されたぐらいの会社なんだし。
本作、上記のとおりゲームの出来もいいのだがシナリオも面白くて先が気になって止めどきが見つけられず一気にクリアしてしまった。
ラスボス戦後のEDの流れは何度見ても泣かされる。天馬博士の台詞は全人類必見
アトムよ、全てを乗り越えてどこまで飛び続けてくれ。
セガガガもそうだったがゾルゲさん(本作プロデューサー)のシナリオは何気によい。
最新作のサンダーフォースが叩かれ気味のようだったりとゲームのチューニングに関しては多少難があるのかもしんないけどゾルゲさんは今後もゲーム制作も頑張ってほしい。

  

以下、今日の気になる話題とか

  

「鉄のラインバレル」DVD1巻同梱のドラマCDの収録内容発表

今からじゃ入手困難なものもあるからアニメから入った人にはありがたいんだろうけどこうも全部収録(一部は完全版に進化)されるとなんだかなあ…
付録の為にRED買ってたわけじゃないからそこまで気にすることじゃないのはわかんるんだけど…。

  

発売日だけで200万本売り上げ!週末2日で150万人ユーザーアクセス!1500万回対戦!実績解除1900万個!『Gears of War 2』

頼むから日本に来てくれ。

  

【アンケート結果発表】ユーザーが選ぶ、隠れた名作ゲームを発表!

まさかSFCのセーラームーン(格ゲーの)が来るとはw

  

プリキュア5周年を記念して映画「プリキュアオールスターズ」2009年春ロードショー

6年目もあるのか。
正直なところそろそろ新しいものも観てみたいところなのだが。

  

受注締め切り間近ッ! 「figma シャナ 黒髪ver.」は電撃通販限定で予約受付中

黒は地味だなあ。

  

「らき☆すた」による鷲宮町への経済効果は1億円超らしい

そんなに儲かっていたのかwww

|

« 雑記とか(11/12):今日の気になる話題とか | トップページ | 雑記とか(11/14):ありがとう伊織、さようなら伊織、また会う日まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/43107240

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(11/13):小さくて可愛いゲーム機:

« 雑記とか(11/12):今日の気になる話題とか | トップページ | 雑記とか(11/14):ありがとう伊織、さようなら伊織、また会う日まで »