« 雑記とか(10/5):ロザリオとバンパイアCAPU2 第1話「再会とバンパイア」感想とか | トップページ | 雑記とか(10/7):10月アニメ感想とか »

2008/10/06

雑記とか(10/6):一つの戦いが終わった

スパロボZ一周目終了。
まさか最終決戦直前にサッカーし始めるとは思わなんだwww
オーガスの最終回が結局どうなったのかよくわからん終わり方していてくれたおかげで最終的には素敵すぎる世界に。これで版権の関係以外で参戦できない作品はなくなったな。
今後発売されるロボット大戦は全てオーガスが参戦してるか、Zの世界観を受け継ぐものになっていてくれたら言うことはない。
以下、Zの感想文のようなもの。

良かったところ:
兎にも角にも快適だった。本当にロードが皆無に近い、戦闘画面は早送り、途中スキップ可、基本的なヘルプ周りも充実と快適に遊ぶことを前提に設計されていたようで遊んでいてストレスがたまることがなかったのは本当によかった。
そして今回の目玉である気持ち悪いぐらいに動く戦闘画面、原作枠を超えた熱すぎるねつ造セリフもあって戦闘シーンに飽きることがなかったよ(早解きの為スキップは多用したけど)。
主人公によってルートが大幅に変わるのも2周目の楽しみがあってよかった。
難易度もHARDになると歯ごたえあるが、それ以外ならゆるく楽しめるのもよい。
小隊システムもコスト制でなくなったのも自由度が増えたのでよい
オリキャラのツィーネさんがありえないぐらいにEROかった。彼女は一体何に目覚めてあんなERO衣装を着こなすようになったんだ?

悪かったところ:
細かいところになるとヘルプが行き届いていない。特殊能力検索は敵側しか所有していないものは検索かけれないようで知りたくてもどうにもならないのには困った。
またルート分岐で別れた仲間が合流した際に身につけた新能力に関しての説明がほとんどないのは不親切だと思われ。
グラヴィオンの合神制限がいつの間にかなくなっていたのは原作知らなかったら戸惑っていたぞ。
良いところにも書いたが、主人公でルートがほとんど確定されると使用できる期待も制限されるのでファンとしては悩みどころ。
小隊システムはたくさん機体を出撃させれてよいが、正直準備画面に時間がかかって大変だった(そこが面白いところでもあったが)
容量の関係なのかDVEが皆無だったのが残念で仕方がない。何のために不動GENのボイスを録っているのだ。

まとめ:
一応話は完結はしてるのだが、Zガンダムまで(参戦作品が)だからとはいえハマーン様との決着が不完全すぎたり、竜馬が別次元のゲッターチームの存在を感じたりと微妙に伏線張っていたので続編はあるんじゃね?
シンとカミーユがえらく仲良さげだったのが気になるのでこのまま2周目セツコことセッちゃん編に突入したいところだけど、何かの間違いで冬コミ受かった時に備えての準備に取り掛からんとならんので中断。くぎゅい生活の始まりか……?
いつになったらマジアカに復学できるんだ。

   

Imgp0948
チャンピオンREDいちごVOL.10

いちごは最新号を購入してから前号を読み始める間違いすぎたスタイルなので発売日をついつい失念する。
正直真面目に読んでるのはレイチェルちゃんとちょっきんぱにっくぐらいなのでレイチェルちゃんの連載が終了したら購入やめちゃうかもしれない。どの面下げてそんな事言うのだと思われるかもしれんが萌え雑誌は苦手だ。

   

Imgp0949
クイーンズブレイド ザ・コロシアム

珍しく国産のボードゲームだし店頭で実物見てから購入判断しようかと考えていたのだが、どこに行ってもTCG版は見るのにこれは見かけないのかっとなってしまってamazonで購入してしまったorz
15歳以上対象なだけあってカードの絵は相当EROいよ。
買ったのはいいが遊ぶんだろうかこれ…
一発ネタとしては使えるかもしれんが。

  

00二期、前シリーズのキャラほとんど生きてるのかよwww
黒田洋介氏が死んだと見せかけて生きているのが標準な「リングにかけろ」アニメ版の脚本を手掛けてる人ではなかったら納得させるのに時間がかかったと思われ。
それはそうとOPにコーラサワーさんの姿が確認できなかったけど生きてるんですよね?

   

ゼロ魔ゲーム第三弾発売延期だと

  

以下、今日の気になる話題とか

   

アクションRPG「ZWEI II(ツヴァイ2)」のゲームシステムで感心した点とスクリーンショットいろいろ

スパロボと被っていたからスルーしたけどファルコム教なら買うべきだったのかもね。
まあ落ち着いたら買うけどさ。

   

「とらドラ!」ステージイベントで「爆弾」トーク!? PSPでのゲーム化も発表!!

くぎゅうううう!(挨拶)
PSPでゲーム化ですか、そうですか。

   

「電撃文庫 秋の祭典」グッスマブースで「ねんどろいど シャナ」が初お披露目!!

くぎゅうううう!(挨拶)
電撃学園RPGはシャナと大河の釘宮祭でよろしげ?

   

「ツンデレ=シ○ナ ル○ズ=唯一神(釘様)」が思いつく方は「とらドラ!」オススメ

くぎゅうううう!(挨拶)
神とか崇めすぎだ。他にも凶悪なツンデレはいるというのに。
個人的にはとらドラ!は大河ではなく竜児のおかんぶりを楽しむ作品です。

  

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:2作目「破」は09年初夏に公開へ 新キャラも登場か

公開まで長いな。
完結する頃には世代が変わってそうだよ。

|

« 雑記とか(10/5):ロザリオとバンパイアCAPU2 第1話「再会とバンパイア」感想とか | トップページ | 雑記とか(10/7):10月アニメ感想とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/42693587

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(10/6):一つの戦いが終わった:

« 雑記とか(10/5):ロザリオとバンパイアCAPU2 第1話「再会とバンパイア」感想とか | トップページ | 雑記とか(10/7):10月アニメ感想とか »