« 雑記とか(9/8):カート界に何が? | トップページ | 雑記とか(9/10):2次元を超えた美少女です。 »

2008/09/09

雑記とか(9/9):スーパーカプチュータイムになるのはさいたまだけ

件の一件から妙に気になり始めてきたので来る一部の地域限定のスーパーカプチュータイム仮面ライダーキバロザリオとバンパイアね)復活にそなえてネカフェでロザバン原作本全巻読んできた。ジャンプスクエアのバックナンバーもあったのでそっちもしっかり読んできた。みぞれちゃん、今月号で完全に犯られちゃってるな。まあみぞれちゃんは1部から2部までの半年間に銀先輩のセクハラによる開発行為を受けているほど汚れちゃってるんで仕方がないと諦めよう。

原作はアニメと違ってあまり80年代臭が漂わず鉄壁なパンチラガードな作風なのね。アニメ版は何を間違えてあんなことになってしまったのだろうか?
アニメ化というものは得られるもの対して失ってしまうものも大きい等価交換ということなのか…

一期放送当時はどちらも始まったばかりなのでそこまで気にしてなかったのだが、調べれば調べるほど似ているなカプチュータイム2作品
以下、独断と偏見で似ている点を挙げてみる。

・バンパイアである
これは説明する必要はなかろう

・変身要素がある
ライダーは言わずもがな。ロザバンは萌香さんが裏返る。原作では中期から月音も萌香さんに血を注入してもらうことによって変身する。キバットの吸血で変身するキバと似てるじゃなイカ。
現状では注入なしで変化できる状態。なんという新フォーム。

・決め技は蹴り
裏萌香さんは毎回華麗な蹴りで決めてくれる(月音はワンパン)。キバも基本の決め技はキックだ。

・80年代である
キバは音也パート。
ロザバンはキャラソンが異常なまでの80年代仕様だったりとアニメ版のテーマに80年代が組み込まれているのは間違いない。

・妖怪大集合
ロザバンは舞台がそういうところですし。
キバはファンガイア以外にもウルフェン族のような他種族も登場。化け物好きの貴方にもお勧めです。

・主人公が弱い
渡も月音も本当は強いんだろうけど普段は弱い。周りの仲間に振り回されっぱなしだ。

・女性キャラが可愛い
どちらも性格に癖がありそうな方が多くて困りものですがレベルは高い、高すぎる。
あと、両作品共に可愛いだけじゃない闘うこともできる武闘派女性陣でもある。

・お子様にも大きなお友達にもお薦めです
「ロザバンをお子様にも安心というのはどうよ?」と憤慨する方も多いかもしれませんが、青年誌のスクエアに移る前は今亡き月刊少年ジャンプ掲載作品。週刊にも掲載されたことがあるし、DVDの宣伝やスクエアの宣伝も掲載されている。天下の少年誌のジャンプが宣伝しているのだから子供に見せても問題ない…はず。

こんなに共通点の多いスーパーカプチュータイム2作品をこどBのじかんは真剣に応援しています。
キバの感想を書かなくなっちゃったけど嫌いになっちゃったわけじゃないんだからね。本当、そんなんじゃないんだから気にしないでよね。

  

スクエアの記事読むまで知らなかったのだが例のおっぱい、萌香さんとみぞれちゃんだけじゃなく胡夢と紫も発売するのね。
紫のは「失礼ながらそれはただのマウスパッドなんじゃないのかい?」と思うのだがどうなるのだろう。ジェルが入っていたとしても効果があるのだろうか?
公式設定と違って萌香さんとみぞれちゃんは同じCサイズになるらしい。こりゃC.C.以上の快感を得れるんじゃね。
……あれ、amazonで押さえてるとはいえ何か買うこと前提に話が進んでいる気が…。別にマウスパッドがへたってるわけでもないので何を血迷ったことをしようとしているのだ。いっそのこと収集癖でもつけるか?

  

ココログバージョンアップの影響で右サイドバー下部に検索フレーズランキングが掲載されてるようで。
とりあえず変態ワードで埋め尽くされるまではこのままにしてみる。

   

以下、今日の気になる話題とか

  

9月25日にXbox360に関する大きな発表があるかもしれません

何がくるのやら。

  

荒唐無稽なドラマが展開 『コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4』

遊びすぎだwww

  

ムダヅモ無き改革が日本橋で壊滅 出版社在庫も無い?
「ムダヅモ無き改革」 アキバも売り切れ

amazonで注文していたのだが月末まで配送無理になっていたよ。

  

BD-Rメディアが1枚あたり350円で売られている

そんなに下がっていたんだ。ブルーレイレコーダーを視野に入れてもいい頃合いなのかもしれないな。

  

掃除の仕方がわからない、どうやったら部屋小奇麗になんの?

捨てることは重要だよ。

|

« 雑記とか(9/8):カート界に何が? | トップページ | 雑記とか(9/10):2次元を超えた美少女です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/42425486

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(9/9):スーパーカプチュータイムになるのはさいたまだけ:

« 雑記とか(9/8):カート界に何が? | トップページ | 雑記とか(9/10):2次元を超えた美少女です。 »