« 雑記とか(9/26):ゼーーッッット! | トップページ | 雑記とか(9/28):コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」感想とか »

2008/09/27

雑記とか(9/27):さいたま金曜深夜アニメの感想とか

スパロボZプレイ日記:
25話まで終了。
オーガスはオルソンだけでなくミムジィも代役になっちゃうのね。
多次元世紀突入した途端、主人公一人の諸国漫遊記が始まったり(毎話毎話、参戦キャラが変わる)と何か今までのスパロボとは違った面白さがあるな。
外に出ないひきこもりな世界観だったビッグオーチームがあっさり外に出ちゃったり、キングゲイナーのヤーパンと日本と言い切っちゃったり、エクソダスが原作話の途中までしか進んでないのにヤーパンに辿り着いて終了しちゃったり(原作では途中までしか描かれてません)とフリーダムすぎるところもよい。
1万2000年前にターンA、オーバーマン、ビッグ・オーがどう関わっていたのか楽しみで仕方がないよw

  

イタズラなKiss最終回:
みーちゃんの声を聴いた瞬間「愛ちゃん、愛ちゃんじゃないか!」と思った阿呆は俺以外にもいたと思いたい。
兎にも角にも時の流れが恐ろしいほどに早かったアニメという印象がまず最初に浮かぶ作品であったが、2008年の新作アニメとは思えない、何も知らなければ90年代前半に制作された再放送アニメだったんじゃないかとも思える作品であった。(原作連載当初がその頃なのだから当然なのだが)
結婚した辺りでは「後10話以上もどうすんだよ?」と思っていたのだが、結婚しても琴子は入江君を名前で呼ばず、最終話になっても苗字で呼び続けるという結婚してるはずなのに二人の関係が全く変化していないように錯覚させるテクニックで誤魔化されたのにはたまげた。結婚しているはずなのにそうとは思わせないのは画期的すぎる。
時の流れが速すぎるのでレギュラーっぽい人もどんどん使い捨てられていく様とか多少気になるところはあったが最後まで気楽に楽しめたいい作品であった。
…のだが、原作を知る人からすると原作破壊されていて不満が残る仕様らしい。
原作を知らない身ではよく出来た作品じゃないかと思えるのだがファンの視点から見るとそうではない。
多くの原作ファンは絶望しているアニメ版ゼロ魔の新作が製作され続けるのもこういった温度差が気づかぬところで生まれていたのかもしれないな。(実際ネットラジオでは二期最終回に感動したという感想が多数届いていたようだし)

   

ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 最終話「自由の翼」:
OP、EDが効果音なしだなんて。シリーズ恒例のお遊びじゃなかったのね。
タバサの話で終了だと思っていたのでまさかのガンダールブの槍登場にはちょっと驚いた。
まあ原作破壊なんだから悲しいことなんだけどな。
どうせやるならいつか制作されるかもしれない続編でやってくれればいいのに才人のルイズへの気持ちが使い魔として感情操作されてるのではないか疑惑をやられたのにはがっかりした。
原作破壊されていなければもっと綺麗に描かれていただろうに…
例によって不満は大いにある作品(原作信者なので)だったけど、結果はどうあれ再び動いて喋る才人とルイズならびにゼロ魔キャラを見れたことに関しては不満はないのである。
キャスティング、作風には問題はないので後は何度も言うとおりもう一度最初から制作してほしいのである。

  

以下、今日の気になる話題とか

  

アマガミ公式サイト
『アマガミ』エンターブレインが新作恋愛シミュレーションを発表

公式発表きた!
黒髪大好きアズマさんはすでにメインヒロインにやられてますよ。

  

「劇場版マクロスF」始動、マクロスF最終回放映直後に発表

あの終わり方だけだっただけに「続きは映画でね」なのかと思わずにいられない。
全体を通しては満足の内容だったけど吉野宏幸脚本好きとしては舞-乙HiMEや聖痕のクェイサーのような主人公の成長の描きがアルトもヒロイン二人も弱かったのが残念で仕方がない。

  

『アイアンマン』世界最強CEOにあの島耕作が激励のコメント!

社長!

  

P.S.すりーさん発売 「薄幸の美少女すりーさんの赤裸々な日常絵日記!」

GAMESIDE編集部も関わってるようなのでそれなりに気はなっているのだがPSさんに愛着がないのでどうも乗れない。

|

« 雑記とか(9/26):ゼーーッッット! | トップページ | 雑記とか(9/28):コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」感想とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/42607529

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(9/27):さいたま金曜深夜アニメの感想とか:

« 雑記とか(9/26):ゼーーッッット! | トップページ | 雑記とか(9/28):コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」感想とか »