« 雑記とか(8/27):くひひひひひひ | トップページ | 雑記とか(8/29):カルタ悪くない »

2008/08/28

雑記とか(8/28):うみねこ論

今週のサンデーから始まったハヤテのごとくと絶チルの全プレクッションは当然のことながらハヤテ(ナギお嬢様)を発注したわけだが、チルドレンの絵柄も可愛いのでこっちも応募しちゃいそうだよ。

  

原作の段階でけっこうなもんだったがアニメになるとさらに凄いことになるな銀魂モンハン(モンキーハンター)編。
ソニーもDMC(※デトロイトメタルシティ)だったり銀魂だったりで妙な宣伝されて複雑な気持ちなんだろうな。

  

六軒島での廃人生活も終了したので光速でふるふるフューチャー☆とやよいのバースデー落としたわけだがほんまにこの歌は危険すぎる。もうにやにやにしすぎて死んでしまう。この甘ったるさ、イエスだね。765プロはなんと恐ろしい楽曲を解放してしまったのだ…。
うみねこ終わった直後にやよいの言動を見ると家では「いい年してうっうー言うんじゃありません!」と折檻されてんのかなあ、と嫌な想像してしまう。
やよいのバースデーで伊織ちゃんファンに乗り換えますかと宣言したら伊織にどん引きされたのはナイショの話。そんな目で見んでもいいじゃないか……。

  

くぎゅい生活に移る前にうみねこのなく頃にで気になったことを無駄に箇条書きしてみる。
考察とかそういった類をするつもりはないのでそういうのがしたい人は真面目なところに行くがよろし。

・アンチミステリーvsアンチファンタジー:
ER3の謳い文句。普通に考えるとアンチミステリーがベアト、アンチファンタジーが戦人なんだろうけど戦人の戦い方がミステリーへの冒涜ともとれるQ.E.D.のない屁理屈論なので戦人はアンチファンタジーでありアンチミステリーでもあるので困る。そのうちに悪魔の証明論で細かいところはすっとばして「犯人は俺だ!」とか言い出しかねない気がする。
この辺の矛盾がもうちょいと改善されれば戦人の思考にも移入しやすいのだが。

・戦人の勝敗条件:
EP3でごねててたけど結局のところベアトの勝利条件はいかなる手段をもちいてでも戦人を屈伏(降伏)させることなんだろけど、戦人の方が曖昧な気がしてならない。
勝利条件はベアトに魔女がいないことを認めさせることで敗北条件はベアトの存在を認めることなんだろけど、彼の拘っているのがこの世界には魔女など絶対に存在しないことなのか、六軒島で起きた殺害事件の犯人が魔女ではなく魔女の名を騙った人間であることの証明なのかがわからない。行動理由はおそらく家族を殺害した仇が馬鹿げた不透明なものであってなるものかなので意外と六軒島以外のことでは魔女の存在は簡単にうけいれてくれそうな気がする(魔女を信じない理由は経験してないからだろうし)。
EP3の展開で本人の意思とは関係なしに人ならざる者の力を借りることになってしまったのだから今後魔女の存在は認識するが六軒島での魔女の行いを否定する戦いになりそうな気がする。

・戦人の理想論:
犯行は魔女によるものではないなら18人の中の誰かを疑うのは至極当然なのだが、「あんないい人達が犯人なわけがない」などとのたもうてくれるのでこちらとしては途方にくれるのでもうちょっと柔軟な思考をもってほしい。
EP3で事件当時の六軒島には18人以外の人間はいないとベアトに宣言されてしまったけど、この人間がベアトが人間と認識していない(かもしれない)家具の人達が含まれるのかが最後まで気になって仕方なかった。
魔女の言葉の裏にはとんでもない事が隠されてることが多いので案外そういうひっかけもあるんじゃないかと思われるのだがどうか。

・金蔵じーさま:
コミカライズ版読んでるときも思ったがベアト狂いの泣きモードの時は「落ち着きなさい」と声をかけたくなる。
主治医のとはいえこんな錯乱状態の人と長年付き合っていた南條先生の心労は大変なものであったであろう。

・真里亜:
たまにイラっとくることがあるのでローザおばさんが激怒するのは悪くはないと思われ。
9歳なのに異常なまでのオカルト知識に何かあるのでは疑っている方もおられるかもしれんが、過去にナイトスクープで真里亜と同年代(もしくはそれ以下)の重度の昭和オタクやイカオタクが発見されていたのであれぐらいは普通にいると思われ。

・ローザおばさん:
黄金の夢ってやつをみせてやるよー
EP2での無双すぎる山羊殺しっぷりにはたまげたwww
彼女をはじめ右代宮家の血筋の人はじーさまに触らせてもらえなかったはずなのにえらくライフルの扱いに長けていたり武闘派であったりとちょっと怖い。何か秘密があったりするのかしら。

・嫉妬パワー:
アクエリオンも嫉妬で戦っていたこともあったし、パッパラ隊には嫉妬仮面がいたし、昨年人気急上昇だったヤンデレさんの力の源の一つも嫉妬であったりと嫉妬は古来から伝わる簡単な魔法の力だな

・紗音:
ふとましい

・嘉音:
普段着がDarkerThanBlackに見えて仕方がない。

・ジェシー:
ニコ動は正直ひいた

・熊沢さん:
何でも知りすぎている、見すぎているのであんな裏がなければベルンさんの駒として召喚される最有力候補だったんじゃないかと思われ。
18人の中では一番好きです。

・魔女の衣装:
7姉妹の衣装の下半身が大変なことになっていることに気づいてからまともに見れなくなりました。
後、一部の人の衣装は見ていて何か恥ずかしい。
ピンクにカボチャって……

  

日が経って忘れてることもあるだろうけどこんなとこか。

  

  

以下、今日の気になる話題とか

  

京アニ制作・テレビアニメ「となりの801ちゃん」が中止

一部書店ではとりあげられてたり、帯でも宣伝していただけにいくら何でも酷すぎる。
京アニさんは代わりに何か制作するのだろうか?

  

あの衝撃がテレビで! 可憐Girl'sが8月29日(金)「おはスタ」に生出演!! 生ライブを披露!

これだからおはスタスーパーライブは見逃せない。

|

« 雑記とか(8/27):くひひひひひひ | トップページ | 雑記とか(8/29):カルタ悪くない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/42303991

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(8/28):うみねこ論:

« 雑記とか(8/27):くひひひひひひ | トップページ | 雑記とか(8/29):カルタ悪くない »