« 雑記とか(6/23):気になる話題とか | トップページ | 雑記とか(6/26):私の嫁が奪われるようなそうでもないような »

2008/06/24

雑記とか(6/24):たまには感想ばかり

こいつの存在はそういうことになるのか?

   

ゲームをしなくてもアニメや漫画を観たり読んだりしてるわけで

   

最近観終えたアニメの感想:
ef - a tale of memories.」:
たぶん放送時みんな言ってただろうけどシャフトが真面目にアニメを作ったたこうなる典型的な泣き系エロゲー(話が)な作品。
地上波での放送時はどうにも合いそうになかったので2話Aパート途中で切っていたのだが、友人の評判がよかったのでAT-X再放送で一気観。
纏めて観るとすごく面白かったので切ったのは失敗だったんだなと思えたが、切ったのも間違いではなかったとも再認識できた。
映像も綺麗だし話もよく出来てるのだが、これ俺の苦手なCLANNADの風子さんやことみちゃんの話(電波)に近いよね?千尋の小説はレベルが高すぎて何の話なのかさっぱり理解できないよ。
蓮冶と千尋の話は不自然なぐらい二人だけの孤独な世界中心の話だったので入り込んで観れたが、みやこと広野君達の話はどうにもキャラが掴み切れない(相関図、性格)のとラスト2話ではほとんど触れられなかったのでちょいと消化不良気味でしたわ(話自体は作中でちゃんと完結してるので問題はないのだが)。
アニメはアニメで完結したけど作品の全容掴みたかったらゲームを遊んでね、という仕様はゲームが原作の作品なんだから何ら問題ないし、それも一つの作り方だと理解はしているが、本作全年齢版の発売予定今のところないんだよな。
アニメ版が全年齢なだけにそこだけは残念で仕方がない。

  

紅 kure-nai」:
新米請負人高校生と訳あり箱入り幼女の交流な話。
原作は未読なんでその辺の出来はよくわからんが、会話劇の面白さ、1クールじっくり丁寧に描かれた二人の関係、ぶっとびすぎた6話、と最後まで飽きずに楽しめましたわ。
電波的な彼女での紅香さんの立ち位置の時から気にはなっていたが、今回は何かしらの力をもった主人公、訳ありそうな住人だらけのアパート、とさらに戯言シリーズに近い(設定が)ものになってる気がせんでもない。
原作小説はどんな感じなんだろう?

  

フルメタル・パニック!」:
謎の力「ウィスパード」を持つ平凡な女子高生と彼女を守るため派遣された戦場での生活しか知らない高校生が主役のアクション物(ロボありコメディあり)。
WOWOWでの放送時に観ていたので今回の再放送での視聴は二度目。
放送当時は悪い印象しか残っていなかったのだが改めて観直すと予想以上に面白く同時期に放送されていた新作アニメに負けず劣らずな作品でした。
続編が制作されてるいる事を考慮に入れれば問題はないのだが最終話の結末が中途半端なところや原作を知っていると容易に結末が予想できる中盤のオリジナルエピソード、長編エピソードの合間に入る原作短編集コメディ回のバランスの悪さ(シリアスとの)など気になるところはあるのだが全体の出来は悪くはないので(原作物としても)ロボット大戦で興味はもったけど小説読むのはしんどいと思っちゃうものぐさな方はこちらで補完するがよろし。
今週から再放送開始のTSRとの出来の差はどう見えるのだろうか…。

  

ゼロの使い魔」:
使い魔として異世界に召喚された男の子がツンデレ界で一、二を争うハーマイオニーな御主人様(くぎゅ)とラブコメしたり世界を救ったようなそうでもないような王道ファンタジー。
来月放送の新作に向けて予習。都合三度目の視聴。
最初に言っておくが俺は持病とか関係なしにゼロ魔が好きなんだからね!そこのところ勘違いしないでよね。でもルイズ=釘宮さん、才人=日野ちゃまのハマり具合だけは譲れない、「シャナとキャスト被りすぎだろw」と言われてもそこだけは譲れない。
アニメ版は俺も含め多くの原作ファン涙目な残念な仕様だったが、制作当時は続編の予定なし、1クールで綺麗に描くにはどうあがいても不可能な原作、と悪条件の中スタッフはよく頑張ったと思う(4話はいらんと思うけど)。少なくとも限られすぎた制約の中、惚れ薬と妖精亭の話をぶち込んだ事は褒めてあげるべきだ。たとえその影響でジャンプ10週打ち切り漫画みたいになっていたとしても。
まあ本作で一番悪いのはここ何だから大問題なんだけどね。続編の予定がなかったとはいえ後先考えない原作省略よくない。
頼むから2クールでもう一度最初からやり直してもらえませんか。

  

以下、今日の気になる話題とか

   

Xbox360「オトメディウスG」 9/25発売

発売早いな。ネット要素も充実してるのでこいつは買いなのかもしれない。

  

エディア、声優音声追加可能なポータブルナビ「MAPLUS E-100MP」-ワンセグ録画対応。PSP用ナビソフトを強化し単体化

ナビゆえの価格の高さ、PSP以上に短い稼働時間が残だがこれは気になる。
くぎゅナビの破壊力は相当なものなのでPSP持ってない人はこれで補完しちゃいなよ、と言いたいところだがPSP本体とMAPLUS2買う方が安く済むんだよな。お買い得だろPSPwww
とりあえずこれの発売に合わせてさらなるくぎゅナビボイスが制作されることを願いたい。

   

テストに合格しないと先に進めない恋愛ADVがDSで発売

男にはやらなければならない時がある(病気だから)。

   

DSで百花繚乱、2008年夏はホラーゲームが大豊作

怖いのは苦手だけど何故か遊びたくなるので何本か手を出すことになっていると思われ。

   

ソニー、公式ページに謎のカウントダウンと「orz」の文字

ソニーさんだから真っ当な作品なんだろうけどいい想像ができないよ。

   

ソフトバンクモバイル:白戸家のお父さん「電車でGO!」でゲームデビュー

電車関係あるのか?

   

「カトレアって出演するんですか?」――山川琴美さんがWebラジオに出演

出演したってことは出るんだろうな。

   

『コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode2』が2008年8月6日にリリース

裸のルルーシュ」って何だw

  

ツンデレは病気 「百舌谷さん逆上する」1巻発売

現実的にうまくコミュニケーションできない病気のようなものですし。

  

おもちゃショーで発見した新ジャンル「棒ゲ~」を遊んでみたよ

最初聞いた時はピンとこなかったがジャック・バウアーさんボイス満載の楽しいおもちゃのようなのでamazonでさくっと予約した。

|

« 雑記とか(6/23):気になる話題とか | トップページ | 雑記とか(6/26):私の嫁が奪われるようなそうでもないような »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/41631913

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(6/24):たまには感想ばかり:

« 雑記とか(6/23):気になる話題とか | トップページ | 雑記とか(6/26):私の嫁が奪われるようなそうでもないような »