« 雑記とか(3/25):NHKが始まってるようなそうでもないような | トップページ | 2008年4月期アニメ新番表(さいたま仕様) »

2008/03/26

雑記とか(3/26):アイマスとかWiiウェアとか

50周年だったり色々企画したり付録があるのはわかるのだが、それでも今週のサンデーはちょっと高すぎやしないかと思われ。

   

Imgp0706
アイドルマスターマスターブック。

自他共に公認のアイマス廃人のゲーマガ編集長ウメ(梅田浩二)氏が手掛けてるだけあって資料集、読み物としても相当読みごたえのあるものであった。
収録されてる楽譜は公式のものかと思っていたのだが、編集部が独自に制作したものであってひっくり返った。どんだけ廃人なんですか(笑)
ここまでやるなら声優陣単独インタビュー、座談会なども入れてほしかったが値段的、装丁的にもここが限界だったんだろうと諦めよう。その辺はL4Uが一段落ついてからやってくれるものだと期待しておこう。
ゲーマガ最新号に掲載されているL4Uのカメラワーク攻略記事も掲載されてるのでまだゲーマガ買ってない人は奮発してこっちを買う方がいいと思われ。そこまでの廃人ならそんな事を関係なしにこれを買ってるだろうけど。

   

L4Uカタログ2号が配信されたので落して観たが800M強の容量でたまげた。そろそろ360のHDDを買い替えんといかんのかもしれんな。

   

Wiiウェアが開始されたので「おきらくピンポンWii」、「Star Soldier R」を買ってみた。以下、プレイ雑感。
おきらくピンポンWii:
フルプライスの作品と比べるとアレになってくるのかもしれないがこれは遊んでいてすごく楽しかったわ。
ゲーム側で調整してくれているようでアウトが起きずに簡単にラリーが続けられるようになってるのでこれは接待用に購入してもいいでないかと。
残念なのはミニゲームでの対戦が出来ないことか。地味によく出来てるんでパッチとかで改善されたら嬉しいのだが、どうか。
ここからはどうでもいいことだが、登場キャラの一人「ママ」が声も含めてERO可愛い人で困った。

Star Soldier R:
収録内容がキャラバンモードと連射測定のみなのは賛否両論になりそうだが、個人的にはWiiウェアの方向性がまだ見えない現状では今回のようなミニゲーム集としての販売で正解だったと思われ。
普通のSTGとして楽しみたいならバーチャルコンソールで過去のキャラバン作品を購入すればいいのだし。
800円なのが割高に感じるかもしれないがWi-Fi経由で世界、日本、出身地(都道府県)別のランキングが楽しめるので予想以上に遊べるでよ。

   

ここからは作品とは関係ない話になるが、Wiiのダウンロードコンテンツはどうも外部メディアに落とせないようでWii本体にしか保存できないのだがそろそろ本体のメモリ残量が怪しくなってきている。
任天堂サイドはこの問題に対しての対処は考えているのだろうか?

   

とことん!石ノ森章太郎 第3夜:
生放送ならではミスがあったものの流石に植田佳奈さんのアシスタントは見事なものでした。
ロボット刑事のロッカーマンも相当なもんだったが、ゴレンジャーの機関車仮面はさらに上をいくものであった。
戦隊シリーズ最新作ゴーオンジャーでもアントキの猪木とか出てきたが奴らはそんなものとは次元の違う存在だ。
放送はなかったのだがちょろっとだけ映像が流れた「猿とびえっちゃん」にて当時のスポ魂ものキャラそのものが出てくるパロディがあって驚いたよ。「君ある」のような作品も今に始まったことではなかったのか。
アニメ、特撮の歴史も奥が深いということか。
今晩、第四夜は「幻魔大戦」の放送があるので午前1時までの戦い。これぐらいまでならまだ付き合えるか?

   

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編:
梨花ちゃまが「何でいつもと違うんだよ!」とあわあわする姿を笑う話だと思いきや、いつの間にか沙都子の話になっていていつも通りわけのわからん話になっていて「一体、何がしたかったんだよ」と煙に巻かれる話であった。
1話目ラストで雛見沢で何があったか明かすみたいな引きをしてたんで最初からこんな不完全燃焼な話をされるとは思わなんだ。
正直なところ全くテンション揚がらないんでこのまま最終話まで付き合っていけるのか不安で仕方がない。

   

以下、今日の気になる話題とか

   

セガダイレクトが3月末で終了へ――お目当てのアイテムがある人はお急ぎを!

もうすぐ終了か。

  

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第1話プレミア上映会でルルーシュが命じる!

高亥(ガオハイ)はほんと衝撃的なキャラだよ。
C.C.が自力で脱出したの一言で済まされるのはいくら何でもあんまりすぎると思われ。

   

イースDS」「イースII DS」レビュー:「イース」シリーズの名作がニンテンドーDSに

家庭用ファルコム作品は不憫な内容が多いからな。

   

4月からフタコイオルタナティブの再放送が始まる

何故!
いまだに白鐘姉妹から卒業出来ない俺以外の誰が喜ぶと言うのだ。
2話が神なんでそれだけでも観ときなさい。

   

炎神戦隊ゴーオンジャー:主題歌が戦隊シリーズ初のオリコン4位 33年目の快挙

何でまた突然。

   

ヤングジャンプ20号から「ローゼンメイデン」連載決定!

後は週刊連載可能なのかということぐらいか?

   

サウスパーク、公式サイトで全エピソードの完全版を公開

早く日本にも新作を入荷しれくれよ。

   

土浦の通り魔が好んだ乳バレーとニンジャガイデンの共通点

当たり前のことじゃないのか。

|

« 雑記とか(3/25):NHKが始まってるようなそうでもないような | トップページ | 2008年4月期アニメ新番表(さいたま仕様) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/40637301

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(3/26):アイマスとかWiiウェアとか:

« 雑記とか(3/25):NHKが始まってるようなそうでもないような | トップページ | 2008年4月期アニメ新番表(さいたま仕様) »