« 雑記とか(11/22) | トップページ | 雑記とか(11/24) »

2007/11/23

雑記とか(11/23)

ひー」、「こ、怖いよ!」、「柔らかいもの、柔らかいもの…」と錯乱しつつ四八(仮)1周目終了。これは面白くない良作かもしれんな。俺には面白い作品だけど。
ゲームは公式サイトの紹介にもある通り契力(ゲーム内での通貨)を使って全国都道府県のシナリオを解き明かしていくのだが場所によってシナリオの差が激しすぎるのだ。
東京なんかは選択肢によってシナリオの変わるボリュームのある場所のようなのだが俺の出身地大阪は5分で終わる野川さくら声による厄そうなトンネル紹介だったりと多数の県がすぐに終わる観光スポット紹介で終わったりする。沖縄にいたってはルー大柴みたいな喋りをする幼女(フルボイス)による全く怖くない家族旅行話だったりするので沖縄県民には同情せざるをえない。
最初に読む県は事前に入力した出身地で終わるので人によっては開始早々クソゲーを掴まされたと思う可能性大。実際、俺もちょっと思った。
ある程度やり込んでいくと沖縄の幼女が実は1200歳を超える魔法少女三姉妹である事が判明したりと他の県を見ることによってキャラの意外な素顔、繋がりが見えたり、場所によってはミニゲームだったりと面白くなってくるのだが、この辺りで強制的にゲームは終了してしまう。
というのも都道府県以外にもゲームプレイヤー(主人公)シナリオが定期的に介入してくるのだがこれが一定数進むと終わっちゃうのである。
一応、その後もやり込むことも出来るのだが一度契力以外リセットして2周目に突入することもできる。
セーブデータには2周目と記載されるので2周目にいくべきなのかどうなのか判断できなくて困る。
原作者の飯島氏がブログでも述べてるとおり実験的な作品なので合わない人にはとことん合わないんで王道を求める人は敬遠すべきだと思われ。
それでも遊ぼうと望むチャレンジャーには神奈川のミニゲームで簡単に契力9000稼げることだけは伝えておく。

   

コードギアス2周目終了。
2周目はゲームオリジナルのルルーシュさんと同じギアスを使うブリタニア皇族が出てくるのだがこいつが絡むことによってコーネリアは来日直後に死んじゃうわ、ガウェインがナリタ攻防戦で手に入るだけでなく式根島でさらに二体出てきてガウェインVSガウェインが発生するわ、スザクをギアスで従わせるわ、ユーフェミアが黒の騎士団入り(ダールトンとギルフォード付き)するわと予想以上にぶっ飛んだ面白いシナリオでしたわ。
無茶苦茶に見えるが原作ファンなら満足できる内容なんで悩まず買った方がいいぞ。
ガウェインが早く入手できても2人乗りになるのは式根島以降なんでC.C.の尻を終えるのはいつまでたっても最終決戦からだけどな!

   

以下、今日の気になる話題とか

   

異形の存在が溢れる海底都市からの脱出を目指せ! 『BIOSHOCK(バイオショック)』

輸入版を買おうか悩むぐらいビッグダディが気になってたので日本語版発売は喜ばしい。

   

【ゴマエー360】アイドルマスター Live For You! 店頭放映用ムービー公開開始!【応援機能搭載】

これって実績はどうなるんだろう?

   

仕える悦び(!?)をアナタに! 『君が主で執事が俺で~お仕え日記~』

積んでる俺は負け組。
いつ見ても近年稀に見る豪華さだな。

   

らき☆すた:原作者、声優陣が“聖地”鷲宮神社を「公式参拝」へ

鷲宮商工会、本気だな。

   

天空のエスカフローネ 「SFファンタジーアニメの決定版!」

ぶっちゃけ少女漫画+ロボット物なんだけどな。

   

アリーナ姫やマーニャの装備は売るとき元より高くなんないとおかしい

マリカ~真実の世界~」ではブルセラショップで高く売ることが出来たのじゃよ。

|

« 雑記とか(11/22) | トップページ | 雑記とか(11/24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/17163429

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(11/23):

« 雑記とか(11/22) | トップページ | 雑記とか(11/24) »