« 雑記とか(5/17) | トップページ | 雑記とか(5/19) »

2007/05/18

雑記とか(5/18)

今更ながら一ヵ月前に録画した「ロッキー4」を見てるのだがスタローンの吹き替えがささきいさお氏でなくて違和感が…。これはこれでレアなのかもしれないがAチームのハンニバルのように軽口たたくロッキーは何か違う気がする。
4も未見だったのだが、80年代マインド溢れるお手伝いロボが登場したり、ソ連の科学(トレーニング)は世界一ぃぃ!だったりと俺好みすぎて困る。80年代はいつ振り返ってもしょっぱいな。


randamHEXAさんで紹介されている「リングにかけろ」における東京が恐ろしすぎる。俺はこんなところで生活していたのか…。OH!テリブル東京。
アニメ版ではこの辺のエピソードは飛ばされていたんですっかりわすれていたのだが、改めて読み直すとすごいな。少年誌で描く内容じゃないよ。連載当時、車田先生は東京に何か恨みでもあったのだろうか…。


「愛すべき友を持て」と遺したのはセガが誇る未完の超大作「シェンムー」。
本当に友はありがたい。
何が言いたいかというと、心優しき知人のおかげで非電源ゲーム禁断症状からぬけだせそうだということですよ。ありがとう、そして恵まれた環境に感謝しよう。

そんなこんなで昨日はアキバでその手の物を漁りにいったのだが予想以上に寂れていて絶望した。いや、まあ俺の学生時代もすでに廃れ気味だったがそれ以上に進行してるんじゃないかと。TCGも親しんでた身なのであまり言いたくはないがTCGばかり乱雑せずにたまにはカードゲームも出してほしい。ハルヒなんかはTCGではなくカードゲームで出したほうが世界観再現しやすいだろうに…。
クイーンズブレイドのように世間に大注目される展開がくることを夢見たい。クイーンズブレイドをゲームブックとして遊んでいる強者がいるのか疑問に思わずにいられなかったり、そもそもアレの元ネタがゲームブックであることに若い人達は知っているのだろうか、と考えてしまいそうになるが都合よく忘れておきたい。

|

« 雑記とか(5/17) | トップページ | 雑記とか(5/19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/15116759

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(5/18):

« 雑記とか(5/17) | トップページ | 雑記とか(5/19) »