« 雑記とか(12/20) | トップページ | 雑記とか(12/21) »

2006/12/20

「ちょこッとSister」第24話「ハッピー・クリスマス」

公式サイト

オダエリはゲストではなくレギュラーだったんですね。

以下、ネタバレありの感想

   

前回、最終回みたいな話だったんで今回はいつも通りな話。最終回なのにちょこでもはるまでもなくゆりぴょんがメインっぽい話でした。

クリスマスなのでサンタのお姉さん再びでしたが特に何もない本当に普通ないつも通りの話だった。
最終回だからといって盛り上げるわけでもなく普通に終わるのがこの作品らしいので個人的には大満足でしたよ。

どうでもいいが素でねこにゃんダンスを踊れる安岡さんよりも招待されたからとはいえ遠慮なくつばき荘に突貫するオダエリさんの怪奇っぷりの方が怖くて仕方がないよ。先週に続きまたホラー見せられるとは思わなんだ。
ちょこちゃん大喜びですがあの後、場に妙な空気が流れたことであろう(笑)。

   

総括:
俺はキミキスに感謝している。
ヤングアニマルでコミカライズ化されることがなければちょこッとSisterにめぐり会うことがなかったから。

第一話を見た段階では作品が掴めず「萌えアニメか?」と思い込み普段なら切り捨てる可能性大でしたが、キミキスの為に購入しているヤングアニマルの連載作品を一つでも多く楽しむために切らずに見続けて大正解でした。

はるまの花屋さんへの恋がメインな1クール目は管理人さんのEROで食いつなぎ、ゆりぴょんが登場し始める2クール目移行はERO要素が薄くなりちょこ視点ないい話が多くて素直に楽しめました。
個人的にはちょこ役の斉藤桃子さんの芝居を聴くのが初めてだったので下手な先入観がなく素直にちょこちゃんの純粋さが楽しめたのもよかったのかもしれない。

最近流行り(?)の第2期制作決定してほしいものですが、半年間で原作知識を蓄えれたのでしばらくはアニマル本誌の原作をじっくり楽しませてもらいますよ。

   

web拍手を送る

   

おまけ:
雑破業「ちょこッとSister~Four Seasons~」読了したんで感想でも。

原作でもアニメでも語られなかった冬、春、夏、秋の話を4篇収録。
アニメ版の小説なんで設定が原作とは多少違うそうです。

冬、春の話はアニメと同じちょこやはるま視点の多い話だが、夏、秋はゆりぴょんや管理人さん視点が多くて新鮮な気持ちで楽しめましたよ。
アニメでは出てこない秀子さんの愉快なお父さんとお姉さんの存在もよかった。
TVアニメ版の脚本も担当した原作者の雑破業氏が手がけてるんでERO要素もしっかりありますよ。
アニメでやったら色々問題になったであろうゆりぴょんのおっぱい話は必見!

アニメ放送前発売された作品ですがゆりぴょんが登場することからわかるようにアニメ後半の要素も多く含んでいるので最終回を迎えた今読むのが一番かと。

   

|

« 雑記とか(12/20) | トップページ | 雑記とか(12/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/13143539

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょこッとSister」第24話「ハッピー・クリスマス」:

» (アニメ感想) ちょこッとSister 第24話 「ハッピー・クリスマス」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ちょこッとSister 第3巻 自宅開く予定のクリスマスパーティーに、駆とゆりすの二人を招待するちょこ。駆は絶対に行くと大喜びですが、ゆりかは、その日は父との食事があるため行けないと話します。そして・・・突然ゆりかに父から電話。なんと、それはクリスマスイブの食....... [続きを読む]

受信: 2006/12/21 20:16

» ちょこッとSister 第24話「ハッピー・クリスマス」(終) [AGAS〜アーガス〜]
今日は管理人さんに手伝ってもらって、カップケーキを焼きました それをクリスマスプレゼントにして皆にあげたら、皆とっても喜んでくれたので、とっても嬉しかったです でも、お兄ちゃんにあげられなかったのが、ちょっと残念でした 夜はクリスマスパーティーをしました、オダエリちゃんが来てくれて、すっごくビックリしました、 パーティーはとっても楽しかったです これからも、こんな風に楽しい日が、いつまでも続くといいなぁ 脚本:雑破業 絵コンテ:新留俊哉 演出:西山明樹彦 作画監督:北野幸広 作画..... [続きを読む]

受信: 2006/12/23 03:56

» レビュー・評価:ちょこッとSister/第24話「ハッピー・クリスマス」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 58 / 萌え評価 58 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 8 / お色気評価 25 / 総合評価 25レビュー数 24 件 第24話「ハッピー・クリスマス」のレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007/08/31 20:16

« 雑記とか(12/20) | トップページ | 雑記とか(12/21) »