« 「コードギアス反逆のルルーシュ」第7話「コーネリアを撃て」 | トップページ | 「くじびきアンバランス」7くじ目「えらいひとのはなしをきく。4点」 »

2006/11/17

雑記とか(11/17)

清涼院流水「ぶらんでぃっしゅ?読了。
流水大説の集大成に相応しい「コトバ遊び」の話でした。
スペシャルゲストの森博嗣、西尾維新、飯野賢治の3名は何なんだろうと思いながら読んでいたら作中にご本人登場で吹いた。流水大説だからこそ許される展開だよな。
リンク先のアマゾンのレビューでも触れられてるが流水大説は合わない人にはとことん合わないので気をつけよう。
個人的には西尾維新作品の「名前遊び」が好きで冗談を冗談と許せる広い心をお持ちなら合うんじゃないかと。
問題なのは初心者にはどれを薦めたらいいの困るところか。どれも変すぎるのよ。そこがいいんだけど。
長門も読んでるジョーカーが無難なんだろうか?でも、あれもコズミックと合わせた特殊な読み方を推奨されるからなぁ…。

   

桜庭一樹「少女七竈と七人の可愛そうな大人」読了。
ラノベではなく一般書(:野生時代連載作品)なんでいつもの桜庭作品以上に鬱な展開での始まりでしたよ。
出だしから「辻斬りのような男遊びがしたい」ですから。
本編はそんなに鬱ではないかも。

   

小川一水「復活の地」全三巻読了。
全巻通してえらくボリュームがあったので読み終えるのに時間がかかってしまった。
災害物なのだが裏での政治云々、人種差別、あげくの果てにはSF要素まで出できて、色々ややこしいのだが破綻することなく纏まっていて面白かったよ。
第六大陸もそうだったが小川一水作品は人間の前向きな姿勢がかなりベタ描かれ気味なのだが、嫌味臭く感じさせないところがいいな。

    

デスクトップ壁紙はカレンさんと見せかけて、ぽもろっそさん作スオミさんだったりする。
最近やっと「北へ。~デッドリードライブ~」を読み終えたんでね。あとがきでイノウエさんも仰られてるがスオミさんエンディングはどう見てもバッドエンドだよ。
ぽもさんの絵は素晴らしいよ。

以下、今日の気になる話題とか。(最終更新 19:48)

   

はじめての人にオススメします――Wii入門編「はじめてのWii」

おはスタ放送中のCMでもWii関連のものが流れ始めてるが、どれも立った状態でのプレイを推奨してるのが不安だ。座椅子に座ってウダウダ遊んでいる身としては。

    

『ロスト プラネット エクストリーム コンディション』オンラインバトルの体験版が配信決定!

ネトゲーデビューはこれが無難か。もの凄い勢いで殺されまくるだろうけどさ。

   

最新作「ロンド・リーフレット」の発売が決定したLittlewitchの人気タイトルが廉価版で登場!

家庭用版もあるが、音声とかに拘りがない、探すのが困難な方はこの機会に。

   

『Really? Really!』カウントダウンボイス(稟)をTopに追加。

稟君の声はアニメ版を聴き慣れてるから変な感じだな。

   

ライトノベルを読んでいるオタクは実はそれほど多くない

かーずSPさん経由。
スニーカーの看板タイトルのハルヒですらマイナーだったからね。
俺も昨年訳あってラノベを読み直し始めたのだが、普通は読まないよな。

   

心肺蘇生法の「替え歌体操」考案 伏見消防署醍醐分署

隊員の皆さんの写真がいい感じですね。

   

web拍手を送る

|

« 「コードギアス反逆のルルーシュ」第7話「コーネリアを撃て」 | トップページ | 「くじびきアンバランス」7くじ目「えらいひとのはなしをきく。4点」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/12716894

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記とか(11/17):

« 「コードギアス反逆のルルーシュ」第7話「コーネリアを撃て」 | トップページ | 「くじびきアンバランス」7くじ目「えらいひとのはなしをきく。4点」 »