« 雑記とか(9/11) | トップページ | 10年は続けたいものだが… »

2006/09/12

「無敵看板娘」第13話、14話

公式サイト

一週間遅れの感想…ではなく先週は、よみうりテレビの放送がお休みだっただけ。おかげでネット配信に追い抜かれたよ。ネットで見るのが正しいのかもしれませんが、この地に住み続ける限り小僧さんはよみうりテレビで見続けます。どこよりも遅いムテムス感想記事だ!
休んでいる間も甲斐このみちゃんに悶えたり、梅田TSUTAYAで無敵看板娘OP、ED借りてきたり、とムテムス分の補充はしっかりやっとります。

13話:
「突撃!向かいのライバル店」な話。
美輝はめぐみの化けの皮を剥がしてユエットの客を引き抜こうと企ていたが、哀しいかな、えりりん銀様の例からもわかる通り、人は普段の姿から想像出来ない姿を見せられるとそのギャップに悶え、逆に親近感が湧いてくるものなのだ。ゆえに美輝の作戦は成功しても失敗に終わっていた事であろう。
2話での看板娘勝負や9話デパートでの立ち回りなどでめぐみの化けの皮などとうの昔に剥がれてるわ説である可能性もあるのだが。すでに皆全てを知った上でめぐみの虜なんだ!
美輝がめぐみに勝つには素直に朝の特別メニューを開発することであろう。
朝からパンよりラーメンを食うのは中々辛いものがある。ならばパンのようなラーメンを作ればいいのだが、それではライバル店の要素を取り入れていてすでに負けている。ならばパンのライバル的存在「お米」=ご飯しかない。
焼きたてジャぱん」によると日本には朝食はご飯派な方はパン派に負けないほどいるそうだ(小僧さんはパン派)。ライバルにはライバルで対抗するしかない。作るべきものはご飯に代わるラーメン…ではユエットと同じラインに立っただけだ。ここは中華料理屋っぽく、も一つ上をいくメニュー、チャーハンのようなラーメン「チャーメン」で勝負だ!
これだけだと淋しいので定食メニューとしてジェット特製肉抜きチンジャオロース(人それを野菜炒めと言う)でも加えれば完璧なんじゃない。これで、朝も負けない!
中華料理屋とパン屋が争う必要があるのか?」とか「朝の時間帯は昼に備えて仕込みをしているんじゃ?」といった野暮なツッコミはこの際、都合よく忘れたい。

14話:
「めぐみ、たまには正面から敵情視察。ですわ!」な話。
鬼丸飯店の人気の秘密は美輝を中心に巻き起こる乱闘であった。美輝はちゃんと看板娘としての役割を果たしていたのである。タイトルに嘘偽りなし。
機動武闘伝Gガンダム」最終回でも言っていたが人は闘うことを止めることの出来ない種族なのである。加えて鬼丸飯店の主な客層である男というものは、生まれたときから誰もが一度は地上最強の夢を見ちゃうお馬鹿さんなのである。
昼飯食べるだけで地上最強級のファイトが見られるなら何度も通ってしまうのも仕方がない。お昼時の鬼丸飯店にお客が集まるのは必然だったのだ。
この現実を目の当たりにしためぐみはめげる事もなく、同じ戦法で勝負に挑むわけでもなく、自分なりのやり方で闘い続ける姿勢はえらいと思う(形はどうあれ)。今週号ジャンプの「こち亀」で両さんが「商店街が廃れたのはコンビニが出来たからではなく商店街が驕って怠けていたからだ!」と力説していたが、常に努力し続ける(?)美輝やめぐみがいる限り花見町商店街が潰れることはないだろう。原作の話になるが、現にスーパー「テッコツ堂」が出来てからも寂れるどころか仲良く(?)共闘しているしな。

それはそうと、おかみさんは強すぎやしないかい?あの敏行を睨み(目力)のみで屈服させちゃうし。
だったらイケるぜ!」のとらさんが提唱する「美輝の祖父が範馬勇次郎説」に激しく同意しちゃいます。勇次郎なら生まれた時から子供を作れるだろうしね。睨みだけで想像妊娠させて本当に産ませていたりしていたと思う。

|

« 雑記とか(9/11) | トップページ | 10年は続けたいものだが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/11867324

この記事へのトラックバック一覧です: 「無敵看板娘」第13話、14話:

» 無敵看板娘 第7回第13話「ひきはがせ偽りの笑顔」第14話「潜入!鬼の巣」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
TVアニメ 無敵看板娘 - オフィシャルサイト アニメ・パプリカ 今回の2本は。美輝とめぐみがそれぞれの店に何故客が入るのか、実地調査をするエピソード。 第13話「ひきはがせ偽りの笑顔」 は、美輝がめぐみの店に自分の店の客が毎朝通っていることに気付いたと...... [続きを読む]

受信: 2006/09/12 17:32

» 無敵看板娘 第07回 (第13話「ひきはがせ偽りの笑顔」・第14話「潜入!鬼の巣」) [瞳にアル世界]
ではではBIGLOBEのストリーミング配信で見てからの感想です。 [続きを読む]

受信: 2006/09/12 17:39

» 無敵看板娘・第7回 [たこの感想文]
「ひきはがせ偽りの笑顔」 鬼丸飯店には今日も常連が沢山。しかし、その常連たちが、 [続きを読む]

受信: 2006/09/12 18:00

» 無敵看板少女 #13 [夢の跡]
 <あらすじ> 看板娘として人気があるめぐみ。美輝はその人気が気に入らず、めぐみの裏の顔を暴いて世間に知らせようと試みるのだった。 [続きを読む]

受信: 2006/09/12 18:16

» 無敵看板娘 第7話 [アミューズエイド]
 よみうりテレビ、ついにBIGLOBEの無料配信に抜かれる(つд`) 《ひきはがせ偽りの笑顔》  おっ、美輝がまともに店で接客業してるなんて奇跡だ(ヲイ  でも、パン屋とめぐみの話題をする客に対して拷問をかけるのは美輝らしい(笑  一般のお客さんに対してめぐみは可愛らしく、愛想よく接客する評判を美輝がバケの皮を引ん剥く為にヌエットに客として潜入!!  いつもなら、すぐさま美輝に串を打ち込むめぐみだけど、客のいる前では出来ず・・・。と思いきや、わずかなスキを狙って打つもハズレ... [続きを読む]

受信: 2006/09/12 18:43

» 無敵看板娘 第13話「ひきはがせ偽りの笑顔」 第14話「潜入!鬼の巣」 [恋華(れんか)]
無敵看板娘 第13話「ひきはがせ偽りの笑顔」 第14話「潜入!鬼の巣」商売繁盛の秘密!! [続きを読む]

受信: 2006/09/12 22:54

« 雑記とか(9/11) | トップページ | 10年は続けたいものだが… »