« 雑記とか(7/27) | トップページ | 俺から散財を取ったら何が残る…「安定した生活」 »

2006/07/28

時をかける少女(ネタバレ有り)

Nec_0002_6
公式サイト

行ってきましたよ「時をかける少女」。
前評判が悪すぎるゲド戦記」とは対照的に公開後の評判が良すぎるけど、監督が予告は底抜けに明るいのに映画本編は物凄い暗い「ワンピース オマツリ男爵と秘密の島」を手がけた「細田守」氏なんで実はとんでもない作品なんじゃないかと思いながら見ていたんですが、予告通り安心して観れる内容でよかったよ。

原作と違う話と聞いていたんで、原作要素はオマージュ的な魔女おばさん(原作主人公「和子」)ぐらいかと思ってたんだが、話の根本的なところは全て原作通りで驚いたよ。以下類似点っぽいものまとめ。
①原作通り主人公には男友達が二人いる
②その内一人がタイムリープに関わる未来人(主人公に惚れてる)、
③タイムリープのキッカケは理科実験室
④最初のタイムリープは轢かれそうになった瞬間(原作はトラック、本作は電車)
⑤タイムリープの謎は大人の助言で解明→コツを掴む
⑥最終的に未来人は元の時代に帰る(原作と違い主人公達の記憶は消さない)

大体こんな感じか。原作との大きな違いは主人公が内向的ではなく現代的な活発な女の子になったことか。活発になったためタイムリープで遊んでエライ事になるのだが…。

劇中、細田氏が演出を手がけた「おジャ魔女どれみドッカーン」40話で出てきた分かれ道(似た物)が出てきてちょっと笑った。どれだけ原田知世LOVEなんだ。

原作者「筒井康隆」氏が「劇場アニメ版は本当の意味で2代目だと思う」とコメントするほど原作に対する愛が溢れた作品でした。今の時代だからこそ生まれた新生「時をかける少女」は原作のファンなら観るべきですよ。
原作を知らずに興味をもってる人は観に行く前に貞本義行氏のカバーイラストが目印の「時をかける少女<新装版>」を読む事を薦める。ちょっとした興奮を得られるんで。
と、まあお薦めしたいんですが公開されている劇場の少なさは泣けてくる。
ブレイブストーリーと被らなければ大体的に宣伝していたんだろうな。キャスティング見てるとそんな気がする。
これは本当に戦国自衛隊と同じ角川映画なんですか?

しかし、本当に評判いいな。
画像は7/26朝日新聞に掲載された批評。映画館にコピーされて置かれていた。
Nec_0005_2

|

« 雑記とか(7/27) | トップページ | 俺から散財を取ったら何が残る…「安定した生活」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/11132595

この記事へのトラックバック一覧です: 時をかける少女(ネタバレ有り) :

» 朝日新聞記事より「夏のアニメ映画何見る?」 [オタクなオイラの時々徒然怠慢日記]
26日(水)の朝日新聞朝刊に「夏のアニメ 何見ますか」という記事がありました。 今年夏、公開されるアニメ映画には話題作が目白押しで、 その作品をアニメ評論家の声を交えて紹介する記事でした。 (朝日新聞の記事は下の写真にあります) 紹介されている作品は以下の4本。 「ゲド戦..... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 14:52

» 劇場アニメ「時をかける少女」感想 [おもちやさん]
素晴らしい作品に巡り会えたことにただひたすら感謝・・・。 時をかける少女(公式サイト) 今日は新宿まで「時をかける少女」を見に行ってきました。 いやぁ、これが本当に素晴らしい作品だったんですわ。 もう一度... [続きを読む]

受信: 2006/08/13 10:27

» 時をかける少女 [SOBUCCOLI]
今日、「時をかける少女」を見てきました。 評判どおりとてもすばらしい作品でした。 もう一度みたい。そう思える数少ない作品かも。 今言えることはひとつ 四の五の言う前に見ておけ!(笑 ※以下感想を書きますがネタバレしてますのでご注意ください。 時をかける少女 ..... [続きを読む]

受信: 2006/08/14 23:41

» 時をかける少女 アニメ2006年 [勝弘ブログ]
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/予告動画シネプレックス幸手で鑑賞結論から書けばすばらしいの一言!主人公が時間を戻ることで出来事が変わっていく様子がおもしろく最後にはちゃんとストーリーがまとまってきれいに終... [続きを読む]

受信: 2006/08/20 02:05

» 時をかけたい症状 [流離ヒ見聞録]
ネットで話題沸騰の、『時をかける少女』を観に行きました。 これが真っ当に良作で、評判以上!! 実はそこまで期待していなかっただけに、感動もひとしお。 まだ上映してる地域に住んでる人には、是非映画館に行って欲しいな。 Time waits for no one. ↑ (゜..... [続きを読む]

受信: 2006/08/22 00:27

» アニメ映画「時をかける少女」あなたも青春時代にタイムリープしてしまう。 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
行って来ましたよ、この夏評価ナンバーワンの話題作、時をかける少女この映画のように都会の青空の下ですよ、テアトル梅田という小さな映画館(まだまだ満席)での限定上映に、朝眠気まなこで観てきました(笑) [続きを読む]

受信: 2006/08/22 16:17

« 雑記とか(7/27) | トップページ | 俺から散財を取ったら何が残る…「安定した生活」 »