« 雑記とか(7/4) | トップページ | 雑記とか(7/5) »

2006/07/04

涼宮ハルヒの憂鬱:第14話

公式サイト

本編「憂鬱」最終章で最終回。「さらばハルヒ、ふぉーえばぁ~」な話。

あれから翌日。
ハルヒの憂鬱はまだ収まらない、終わらない。
その点を除けばいつもと変らぬ日常。そんな日常がずっと続けば、いい続くことだろう。
そんな事を考えながら今日も終了。お休みなさい。キョンくん就寝。

気付いたら、ハルヒと二人きりで閉鎖空間にいた。
ハルヒの目を盗んでキョンに情報を伝えに来てくれた少年エスパー古泉(長門、朝比奈さんの伝言付き)曰く
「このままでは世界が滅びます。世界の命運、涼宮ハルヒの行方は貴方にかかっている。」
そうこうしているうちに閉鎖空間に神人来襲!
神人の登場にハルヒ大興奮。もう元の世界に未練がないのか?
俺は元の世界のあいつらにもう一度あいたい!
キョンにとってハルヒとは?今一番ハルヒにしてやれる事は?長門、朝比奈さん、認めたくないがアレなのか?ベタすぎるアレなんですか?

俺、実はポニーテール萌えなんだ。」
キョンはハルヒにアタック(キミキス)した…成功!

目覚めたら自宅の俺(キョン)の部屋だった。
今までの出来事はフロイト先生も爆笑な夢オチだったのか?
世界は元のままなのか?

半信半疑のままいつも通り学校に登校すると、教室には無理にポニーテールをしたハルヒがいた。
似合ってるぞ
世界は元のままだった。

後日、SOS団課外活動「第二回市内不思議探索パトロール」が実施された。どうゆうわけか朝比奈さん、長門、古泉の三名は欠席(気をきかせたつもりなのだろうか?)。
折角の二人きりのデート(?)なのでキョンはハルヒと色々なことを話そうと思っていた。
まずは最初に
「宇宙人と未来人と超能力者について話してやろうと」。
「涼宮ハルヒの憂鬱」完!

以下雑記:
訳のわからない最終回で話題になったエヴァの逆、訳のわからない第1話、時系列シャッフルシステム(話数入れ替え)で世間の騒がせた涼宮ハルヒもめでたく終了。
フルメタルパニックTSR」と同じ原作者協力、京アニ制作だったんでハズれることはないことはわかっていたが、こんな話題になるなんて誰が予想したことか!小僧が読んでいた頃は世間はシャナの方がはるかに知名度が高かった。第一印象は大事ですね。
おそらくアニメ第二弾の企画は動いてるんでしょうね。でも京アニは秋に「Kanon」が控えているからTVシリーズとして放映されるなら来年の今頃になるのかねぇ?
個人的には次回もTVシリーズだと今回のような時系列シャッフルはあまり意味がないから使えないと思われるのと、長編(消失)をメインにおいて13話(もしくは26話)分シナリオ構成するのが大変そうなので、次回TVシリーズは「ふもっふ」のように短編のみで構成し、TVシリーズ終了後「劇場版 涼宮ハルヒの消失」が公開される鬼スケジュールで来るんじゃないかと勝手に予想してみる。
最後にとんでもない事を言ってしまうが、「時系列シャッフル」と「演出、映像のクオリティの高さ」で誤魔化されかけだが短編のエピソードは万人受けしないものが多いと思う(面白くないわけではないところが難しい)。1話、9話、12話なんかは特に。原作も「憂鬱」以降や「消失」前後が分かれ目だったりする、この点が涼宮ハルヒシリーズが抱える欠点だと思う。

ハルヒが売れても近所でAIRのレンタルが開始されないのが泣ける。

|

« 雑記とか(7/4) | トップページ | 雑記とか(7/5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/10787291

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱:第14話:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 。。。。 第14話 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ 。。。。 こうして世界は救われましたとさ 。。。。 結局、摩訶不思議な体験しまくったのは 涼宮の取り巻き連中であって 涼宮本人は この14話目で やっと尋常じゃない世界を知ったのね [幻影現実 私的工廠 ブログ]
例によって キャプチャー画像は後ほどアップします。 ストーリーの説明はなし。 感想ONLY それが ここの流儀 「SOS団は どうするんだよ?おまえが作った団体だろ?」 「いいのよ もう。私自信が 今 不思議な体験しているんだし(以下略」 キョンの問いに、....... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 18:53

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 涼宮ハルヒの憂鬱6 [PEN:PENの雲外蒼天]
涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 涼宮ハルヒの憂鬱6、ついに最終回を迎えてしまいました。最初、ハルヒはかなり退屈な時間が続いて機嫌が悪く、それが原因で今回の異常な閉鎖空間が生まれてしまいました。異常な現象を目の当たりにして最初は動揺していたハルヒですが、次第にその超常現象を見るうちに楽しそうで嬉しそうで無邪気な表情に変わっていきます。... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 18:59

» 涼宮ハルヒの憂鬱 [まるとんとんの部屋]
「涼宮ハルヒの憂鬱VI」  期待通りの出来で大満足です!今回で最終回なのがとてもとても残念で仕方がないです、できれば第二期をやって欲しいものです。  今回は前回の続きと云う訳で「ハルヒ」の様子が少し変化が現れて... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 19:18

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 [孤狼Nachtwanderung]
第14話「涼宮ハルヒの憂鬱VI」 キョンの悪夢!!! 夢の中でキョンはハルヒと二人きり。 泣いたら負けよ、閉鎖空間で肝試しデート~♪ しかし、二人のデートに邪魔が入った! どこからともなく赤い玉子が飛んできて・・・ あっ!嫌でも付いてくる彗星ヒヨコだ!... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 19:18

» [終]涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」 [布達の橋]
評価:★★★★★[公式サイト] 遂に、ハルヒの溜め込んでたものが、爆発を通り越して「今の退屈な世界から新たな不思議ミステリー一杯の世界へ」という考えに至り、選ばれたキョンと供に改良型の閉鎖空間へ。 古泉の力も及ばず、不完全な形での侵入&話すだけがやっと。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 19:18

» 涼宮ハルヒの憂鬱第14話涼宮ハルヒの憂鬱6(機種依存数字の為、... [翔太FACTORY]
「涼宮ハルヒの憂鬱第6話♪」「だから違う。涼宮ハルヒの憂鬱第14話涼宮ハルヒの憂鬱6(機種依存数字の為、代わりです)」「お風呂入れよ〜、歯磨けよ〜…我がSOS団は永久に不滅で〜す」「先週もそのノリだっただろ」「別にいいじゃない…第14話で涼宮ハルヒの憂鬱も最終...... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 20:14

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 [アニメに漫画それが私のシアワセ]
        「涼宮ハルヒの憂鬱?」  本当にぬかったなキョン。 逐一戻していくなんてまどろっこしい方法を採用せず、 windowsキー+Dでしまってしまえばよかったものを。  そうやって絡み合うキョンと朝比奈... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 20:27

» 涼宮ハルヒの憂鬱14話「涼宮ハルヒの憂鬱�」 [月桂樹]
久しぶりにキョン妹登場。 キョンを起こしにきました。 登校中谷口に会い一緒に登校。 キョンが谷口に「俺って普通の男子高校生だよな」と聴くと 「どうかな。普通の男子生徒は教室で女の子を押し倒したりしねえだろ」と まだ誤解が解けてないんですか!? 釈明はしたみたい..... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 20:41

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話・「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」を見て&総括 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 さて…名残惜しいが、どう纏めてくれるのか。早速いってみよう。  コンシュウノ ミドコロ  mikuruフォルダを巡って、みくるとキョンがマウスを巡ってじゃれ合う…  キョン!手前ぇをSATSUGAIしてやる!  やばい…みくるさんが可愛すぎる…そしてハルヒに脅えるその姿も…そのじゃれ合いを見つめる有希の姿も印象的。  有希といえば、「また図書館に」。  あれ、やっぱり楽しかったんだ…無表情なのはもち�... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 20:55

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 [士月のホームページ]
 最終回。これほどのクオリティーの作品が終わってしまうのはやはり残念ですが、何事も始まりがあれば終わりもあるということでしょう。一クール(13話)よりも一話ぶん多かったことを感謝しておきましょうか。来週から火... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 20:59

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「涼宮ハルヒの憂鬱?」 [おもちやさん]
最終回「涼宮ハルヒの憂鬱?」の感想です。 ついに最終回かぁ・・・。 4月期のアニメの中では最高峰の出来と言っても過言ではなかったので この番組が終わってしまうのは非常に残念です。 前回古泉に閉鎖空間の存在を見せ... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 21:09

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「涼宮ハルヒの憂鬱?」 [面白い漫画・アニメ・ゲーム]
今回も阪急電車が登場したので速度を計ってみると、 1車両通過するのにかかった時間が0.32秒 前回と同じく、時速200km以上で運行しております。 やはりこの世界の阪急は、時速200kmで運行するのが普通みたいだな... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 22:06

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「涼宮ハルヒの憂鬱VI」 [Cross Channel]
提供バックのねこマン5人組、なぜに一人だけカタカナ?もしや(ゴ)ってのはゴトゥーザ様の略であろうか。 さて最終回(最終話は放送済の「サムデイ イン ザレイン」)であるが、前回で古泉が喋り捲ってくれたので、構成... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 22:10

» 涼宮ハルヒの憂鬱第14話「涼宮ハルヒの憂鬱?」 [腐麗蝶の柩]
"憂鬱"だけを通して見ると一端の映画どすな ↑をクリックすると拡大表示します 早いもので…ハルヒも最終回ですね まぁ本当は6話だけどね(笑) [続きを読む]

受信: 2006/07/04 22:34

» 涼宮ハルヒの憂鬱 最終話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」 [火焔の剣]
「あら?霊夢と咲夜はどうしたのかしら?」 「あー・・・。霊夢なら萃香とどっかいったし、咲夜はフランが暴れだしたもんだから鎮めているらしいぜ。」 「あらあら。まあいいわ。今週は涼宮ハルヒの憂鬱の最終話ね。」 「時間軸上では6話なんだけどな... [続きを読む]

受信: 2006/07/04 23:07

» ハルヒ、似合ってるぞ - 『涼宮ハルヒの憂鬱』#14「涼宮ハルヒの憂鬱VI」 [Syu's quiz blog]
 いよいよ『涼宮ハルヒの憂鬱』最終回。今期、非常に楽しませてもらったアニメだけに... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 01:40

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 [King Of ヘタレ日記]
■涼宮ハルヒの憂鬱■ [続きを読む]

受信: 2006/07/05 02:54

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」(最終回) [アニメって本当に面白いですね。]
涼宮ハルヒの憂鬱   評価:4.5   [学園もの 変人コメディー]   ちばテレビ : 日曜 24:00   テレビ埼玉 : 日曜 25:30〜   テレビ神奈川 : 月曜 25:15〜   KBS京都 : 月曜 25:30〜   テレビ北海道 : 月曜 26:00〜   サンテレビ : 火曜 24:00〜 ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 03:20

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」(最終回) [アニメって本当に面白いですね。]
涼宮ハルヒの憂鬱   評価:4.5   [学園もの 変人コメディー]   ちばテレビ : 日曜 24:00   テレビ埼玉 : 日曜 25:30〜   テレビ神奈川 : 月曜 25:15〜   KBS京都 : 月曜 25:30〜   テレビ北海道 : 月曜 26:00〜   サンテレビ : 火曜 24:00〜 ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 03:26

» 涼宮ハルヒの憂鬱第14話・最終回(涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ) [アニメのあらすじと感想]
 今年の春から始まったアニメの中で最も面白く話題性があり、アキバを席巻した涼宮ハルヒの 憂鬱も今週で最終回です。いや終わってしまうのは残念ですが、でもまだハルヒの原作の物語は 続いていますので、第2シリーズも当然期待したいと思っています。だってこのまま... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 08:31

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話(最終回) 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」 [神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜]
いよいよ最終回を迎えるハルヒ1クールと短い間だったが、2006年上半期最高のアニメ作品であり、世間でも話題を呼んだ作品として後世にその名が受け継がれることを切に願う [続きを読む]

受信: 2006/07/05 13:51

» 涼宮ハルヒの憂鬱 最終話 『涼宮ハルヒの憂鬱?』 [ティンカーベルをください]
面白さは今期ダントツでした。 ありがとうございます。 とうとう最終回を迎えてしまった「涼宮ハルヒの憂鬱」 最終話のキーワードは「白雪姫」! さぁキョン!すべては君に託されたのだよ!! ※ネタバレあり... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 15:11

» 日常あるいは特別な日々 [銀河後悔日誌]
 7月3日、鉄道仲間の自宅へ初めて伺った。  帰りは一人だったが、初めての土地の倣いとして、迷った。  目的の列車に乗れず、書店に立ち寄った。  「メガミマガジン」、表紙は『涼宮ハルヒの憂鬱』。中に監督のインタビューが載っており、手にとって立ち読みした(あくまでも買わない主義を貫く)。  アニメの本数は多いが、北海道では放送される数が少ない。  殊にU局ネットの作品が放送されること自体珍しい。  『涼宮ハルヒ�... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 18:40

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 いよいよ、最終回の時を迎えました。前回のキョンの言葉では、今回とてつもない何かが起こるのだと言うことを示唆していたわけですが、予想通り最終話にこの話しを持ってきましたか・・・。この三月間、十分に楽しませてもらったわけですが最...... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 19:52

» 涼宮ハルヒの憂鬱 14話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」(最終話) [こころに いつも しばいぬ]
しかも、ただ好きになったじゃない。 その想いは想像以上に純粋で、めちゃめちゃ深くて激しく一途。 [続きを読む]

受信: 2006/07/06 05:22

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」(最終回) [恋華(れんか)]
涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」いよいよハルヒも最終回です。 [続きを読む]

受信: 2006/07/06 15:32

» 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ  前半 [詩稀村通信]
『涼宮ハルヒの憂鬱』第14話【涼宮ハルヒ [続きを読む]

受信: 2006/07/06 21:37

» 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ  後半 [詩稀村通信]
『涼宮ハルヒの憂鬱』第14話【涼宮ハルヒ [続きを読む]

受信: 2006/07/06 21:39

» 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ  後半 [詩稀村通信]
『涼宮ハルヒの憂鬱』第14話【涼宮ハルヒ [続きを読む]

受信: 2006/07/06 21:42

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「涼宮ハルヒの憂鬱?」 [明善的な見方]
宇宙的大ヒット!!したこのアニメもついに最終回。 かなりの長文になってしまったので気長にお付き合い下さい。 [続きを読む]

受信: 2006/07/06 23:39

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「涼宮ハルヒの憂鬱 VI」 [万聞は一見に足るやも]
星の数ほどアニメがあり 星の数ほど出会いがある ━そして、別れ。 アニメはどちらかというとあまり見ないほうなのですが、そんな少ない出会いの中でこれほどの作品と出会えた奇跡に感謝を。 いやはや…とりあえ... [続きを読む]

受信: 2006/07/07 00:40

» 涼宮ハルヒのFate/Soul LAGOON 吉永さん家の善き魔女 [詩稀村通信]
 6月期終了アニメでレビューを書いていた [続きを読む]

受信: 2006/07/08 09:33

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「涼宮ハルヒの憂鬱 VI」(レビュー前編) [A-MIX]
バラバラだったピースがはまりましたね、『涼宮ハルヒの憂鬱』ってパズルの。 最初、既読者である立場で見ていたのに、物語を追うにつれて「原作を読まないで見た方がよかったかな?」って考えるようになっていました。... [続きを読む]

受信: 2006/07/10 16:27

» 涼宮ハルヒの憂鬱を全話見ましたw [マンガ・雑貨のお店屋さん]
(ネタバレ注意!まだアニメや小説等をを見ていない方は注意!!) とりあえず漸くアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』を全話見ましたw いやぁ、とりあえずシャッフル放映ってなんだよw 話の流れとしては掴める様になっているが、話が飛び飛びなのは参ったw 本編をリアルタイム..... [続きを読む]

受信: 2006/07/18 02:00

» 涼宮ハルヒのあっかんべ〜 [ぎあ魂なblog(たぶん別館)]
『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメが終わってしばらく経って 新しいアニメが始まってきました。 まぁ『涼宮ハルヒの憂鬱』は今期のアニメの中でも 最後までテンションも落ちず、とても面白かったです。 よく「是非、第二期やっ... [続きを読む]

受信: 2006/07/29 02:26

» レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第14話 涼宮ハルヒの憂鬱  [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 71 / 萌え評価 80 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 9 / お色気評価 48 / 総合評価 39レビュー数 203 件 第14話 涼宮ハルヒの憂鬱  [続きを読む]

受信: 2007/09/28 20:48

« 雑記とか(7/4) | トップページ | 雑記とか(7/5) »