« ポエムが恐ろしくていいな | トップページ | 今後買いそうなもの »

2006/06/03

涼宮ハルヒの憂鬱:第9話

公式HP

14話(最終話?)で原作者書き下ろしのアニメオリジナルストーリー。アル雨ノ日ノ事な話。

あの夏合宿も過去の話で文化祭も終え、その後にも何かあったらしい11月下旬。
本日の放課後のSOS団本部(文芸部部室)では、いつもの如く長門は読書、朝比奈さんはメイド姿で手芸、キョンと古泉は何故かTCG中。
そんな平和な放課後は長く続くわけもなく、いつもの如く団長ハルヒの登場で終了。
本日の議題は以前映画の撮影(朝比奈ミクルの冒険)でお世話になった(?)電気屋さんからストーブを無償でいただけとの事。
「キョン、あんた暇そうだから一人で早く取ってきなさい!」。
そんなわけで朝比奈さんのマフラーを装備して一人淋しく律儀に団長命令にしたがうキョン君でした。

口うるさいキョンが外出しているうちに、SOS団極秘企画「朝比奈ミクルの冒険」DVD化に向けてのジャケット撮影に取り掛かるハルヒ、朝比奈さん、古泉。
我関知せず、と謎の音声が聞こえる(他の部室の声?ラジカセ?電波?)SOS団本部で黙々と読書な長門。

その頃キョンは無事ストーブを回収するも、雨に濡れるわ、輸送現場を友人に見つかるわ、下駄箱で鶴屋さんに労われるわ、と散々な目にあいながらも何とか部室に帰還。
部室には寡黙な長門しかいなかったこともあってか(ハルヒ達は未だ撮影中)、思わぬ労働で疲れきったキョンは夢の世界に旅立つのでした。

目覚めたキョンの傍には何故かえらく動揺しているハルヒが。
ハルヒ曰く他の皆はすでに帰宅しているそうで、「残っているのはあたし達だけだから早く帰りましょ。傘がないならあたしのいれてあげるわよ。あとあんたが掛けてるカーディガン、早く返しなさい!」とのこと。眠っている間に掛けてくれた(?)カーディガンをハルヒに返却するも、何故かキョンの身体にはもう一着のカーディガンが。・・・長門か?

そんなわけで二人仲良く相合傘で帰宅するキョンとハルヒでした。
こんな何事もない(?)平穏な一日がSOS団にもあるのです。

次回、第10話は「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」(4話)らしいです。
不確かな発言なのは野球延長を失念していて次回予告まで録画できなかったからですorz。

鶴屋さんから観るとキョンのいないSOS団は淋しい?

|

« ポエムが恐ろしくていいな | トップページ | 今後買いそうなもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/10475645

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱:第9話:

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの溜息 12月も近づき冬の到来を予感させる、ある日のSOS団部室。室内に流れるまったりとした空気・・・ハルヒがいないとこうも静かなのか・・・少々退屈ながらもこのまったり感を楽しむキョン。しかし・・・「朗報よ!!」そんな空気を引き裂くかのように響....... [続きを読む]

受信: 2006/06/06 23:50

» レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第9話 サムデイ イン ザ レイン [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 24 / 萌え評価 64 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 21 / シリアス評価 7 / お色気評価 10 / 総合評価 22レビュー数 174 件 第9話 サムデイ イン ザ レイン についてのレビューです。... [続きを読む]

受信: 2007/10/04 20:39

« ポエムが恐ろしくていいな | トップページ | 今後買いそうなもの »