« クリリンに頼れってさ | トップページ | W杯便乗企画はじめました。 »

2006/06/20

涼宮ハルヒの憂鬱:第12話

公式サイト

今日は楽しい文化祭、「涼宮ハルヒのPV」な話。12話で12話な話。今週はちゃんと書きます。

今日は北高文化祭初日。映画研究部に「朝比奈ミクルの冒険」を出展してるとはいえこの日ばかりはSOS団も活動はお休み。団員は各自クラスの出し物に大忙し。
キョン(ハルヒも)のクラスの出し物は校内アンケートというどーでもいいものであったで他の団員の出し物を冷やかしに行くキョン。ハルヒの姿が見当たらないがまたバニーで校門で映画の宣伝でもしているのだろうか?

他の団員が何をしているかというと、
長門のクラスは占いの館。ただし長門がやるのは予言という名の占い。
古泉のクラスは演劇。何が言いたいのかよくわからないセカイ系?
そして、朝比奈さんのクラスはコスプレ喫茶だぁあああ!!!。

そう、キョン君の本日の崇高なる目的は朝比奈さんのコスプレ喫茶に遊びに行く事なのです。映画制作のギャラの焼きそば代30%割引券を片手に朝比奈さんのクラスに直撃だ(途中国木田、谷口と合流したが大した事でもないので省略)。

朝比奈さんのクラスはコスプレ喫茶という名の行列のできる焼きそば屋さんでした(ただし店員のコスチュームは手製のメイド服)。
モギリの鶴屋さん曰く「格安の材料で作った下手っぴ焼きそばなのに大繁盛っ!ぼろ儲けだよっ!笑いが止まんないねっ!」と客の前でとんでもない発言を。
水は水道水で飲み放題っ!」いいのか?水道水でいいのか?

焼きそば屋を後にしたキョンは特にこれといった目的もないので徹夜明け(映画編集の為)の体を休める為、講堂での吹奏楽、軽音楽部、一般参加のコンサートを覗きに。
暗い空間と心地よい(?)音楽がキョンを夢の世界へと導く。

目覚めたキョンはとんでもない光景を目撃する。
舞台上に軽音楽部の一員としてギターを抱えたハルヒ(バニー)と長門(魔法使い)の姿が。
雨の影響か満員の講堂の中、軽音楽部として歌い始めるハルヒ。
客はノリノリだが訳もわからず普段と違うハルヒの姿に見入る(?)キョン。

曲間のMCによると、軽音楽部員にトラブルがあったようで急遽代理としてハルヒと長門が参加したそうな。緊張しているのかMC姿はいつもと雰囲気が違うぜハルヒ。

後日、改めてハルヒから事情を聞くキョン。
何でも校門でバラ撒いていた映画のチラシ(本当にやってたのか)が切れたので部室に戻ろうとした際、軽音楽部のトラブルに遭遇したそうな。
ギターが手を怪我、ボーカルが喉を痛め為、講堂での発表を棄権せねばならない状況に。残された部員の事を想い、ボーカル代理役を名乗り出たハルヒ。ギターもやりたかったそうだが、時間の関係上、長門にまかせたんだと。
言われてみれば文化祭中、走り回っている軽音楽部員やハルヒの姿があったな

と、そこに軽音楽部員のみんなが文化祭のお礼をしにハルヒを訪ねてきた。
ハルヒのお蔭でオリジナル音源MDダビングの要望が殺到しているんだそうな。
本当にありがとう、涼宮さん!

同日昼休み。腹ごなしの散歩中、一人中庭で休むハルヒを見つけるキョン。
人に感謝されることになれてないのかどうにも様子がおかしいハルヒが可愛く見えるキョン。
そんな状態が長く続くわけもなく、すぐにいつもの調子を取り戻すハルヒ。
「来年の文化祭は映画だけでなくバンドでも参加よ!」といつもの如くキョンを振り回すハルヒでした。

そんなこんなで来年度北高祭用に制作されのが「ハレ晴れユカイ」でした(嘘)。

次回13話は5話で本編第5章「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」。やっと古泉のフルメタルパニック?な超能力の秘密が明かされる。

DMC信者はいたるところに存在する。
吹奏楽部が演奏していた曲が聴き覚えがあるのだが思いだせん。気になる…。

|

« クリリンに頼れってさ | トップページ | W杯便乗企画はじめました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/10607159

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱:第12話:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 [孤狼Nachtwanderung]
第12話「ライブアライブ」 文化祭初日。 ん~、あそこも面白そう・・・あ、こっちも・・・あっ!HGがいる!!! わな毛 ・・・スネ毛を一本ずつ抜いていって黒髭が飛び出したら勝ち! 恋の必殺カレー(激甘) ・・・カレー粉より砂糖が多い!食後のデザートに最適... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 17:50

» 涼宮ハルヒの憂鬱第12話 『ライブアライブ』 [ツレヅレ]
文化祭か。うちの高校9月早々にやりやがるから、とにかく暑かったなぁ・・・という思 [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:16

» 涼宮ハルヒの憂鬱第12話「ライブアライブ」 [月桂樹]
冒頭から朝比奈ミクルの冒険キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今回は文化祭の話なんですね。 ハルヒがバニーガール姿で勧誘しているのはいいですね♪ [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:17

» 涼宮ハルヒの憂鬱 。。。。 第12話 ライブアライブ 。。。。 涼宮のボーカル&長門の演奏には、恐れ入りました ・・・・ 長門の占い、ぜひ 占ってほしくなったよ(萌え〜 [幻影現実 私的工廠 ブログ]
例によって、キャプチャー画像は 後ほどアップします。 ストーリーの説明はなし。 あくまで 感想ONLY それが ココの流儀 喫茶「第三帝国」はあるし。 「せいぜい 文化祭を楽しめ 普通にな」という これまた 自前のパロディーはあるし。 (作品名 書かなくても ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:19

» 涼宮ハルヒの憂鬱 #12 6/19 [CFF]
涼宮ハルヒの憂鬱 #12(12話) 「ライブアライブ」 朝比奈ミクルの冒険を見ているのが全員口をぽか〜んとあけた男どもということが素敵すぎますね。 一番素敵なのはちらっとだけ映った女学生3人組ですが。 いや、むしろ手前を歩いてたランドセルの小学生か!? 難しいところだ。 キョンがHG(垂れ幕によるとMG〔マジゲイ?〕)と三輪あきひろ(オーラのなんちゃらというバー)に肉体の悪魔という垂れ幕の下で拉�... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:23

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」(アニメ感想) [萌え喫茶]
いきなり、みっくるんるんキタコレ!「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」上映中。エピソード00って事は、続きも作る気なのか…時間切れで無理やり完結させてた気がするんだけど(....... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:36

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 [パズライズ日記]
「あなたは、5分15秒後にソフトクリームを買って、5分28秒後にそれを脚に落とし・・・」 文化祭を自分なりに楽しんでいたように思われる長門有希。 占い屋のこれは、占いじゃなくて予言ですよね。 しかもおそらく絶対に当たる嫌な予言(笑)。 どうしてこういう....... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:43

» 『涼宮ハルヒの憂鬱』#12感想 [アニメ卍日記(仮)参番館]
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ 『涼宮ハルヒの憂鬱』#12「ライブアライブ」 文化祭の話。 劇中歌集シングルを絶対買おうと思った今回の話。あぁ、お金が無い。 軽音楽部の欠員を補う形でハルヒと長門が急遽演奏することに。...... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 20:51

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 [初音島情報局]
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 ハルヒかっこよすぎるよハルヒ! 鶴屋さん可愛すぎるよ鶴屋さん もう今週はこれだけでいいっしょ。 てか他に言うことは無いっす(ぇ) この挿入歌が入る「涼宮ハルヒの詰合... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 21:17

» 涼宮ハルヒの憂鬱 #12「ライブアライブ」 〜デトロイト・ハルヒ・シティ〜 [アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!]
うわぁ〜クラウザーさん 京アニをも制したぞ〜!! ゴートゥDMC!!ゴートゥDMC!! (゚∀゚)<ス スゲェ 京アニの力が本物を地獄から呼覚ましたんだ… 今最も旬とはいえ、話題になってまだ間もないDMCのネタが早くも... [続きを読む]

受信: 2006/06/20 22:42

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」感想 [アニメ電脳羅針盤]
涼宮ハルヒの結合の発売日に完全に合わせてますね、今回のお話…(`・ω・´) あぁ、買うよ!買いますとも!いや、今回のお話がなくても「恋のミクル伝説」目当てで最初から買う気でしたがね!みっみっみらくるっみっくるんるん...... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 00:36

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ライブアライブ [PEN:PENの雲外蒼天]
み、みミラクル♪みくルンルン♪前半はキョン達とその仲間達が文化祭を見て回るのですが、見どころは鶴屋さんと朝比奈さんの可愛らしいウエイトレス姿でしょう!後半はハルヒメインのストーリーで一番の見どころです!... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 01:47

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 [King Of ヘタレ日記]
■涼宮ハルヒの憂鬱■ [続きを読む]

受信: 2006/06/21 02:34

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 キャプ感想 [スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まらない)]
今回は学園アニメでは定番の文化祭の話。と見せかけてキョンと出会ったことによって少しずつハルヒが普通の人になって来た事を「怪我をしたとあるバンドメンバーの代わりにライブに出る→バンドメンバーに感謝される→あまり人に感謝された事のないハルヒは動揺」という事で...... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 06:18

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 『ライブアライブ』 感想とか [りせっとはかく語りき]
音楽にはチカラがある ハルヒの合図で演奏開始 一瞬にして静まり返る体育館 ややあって『これは何かが違う』と言う事を体で感じ始める聴衆達 モニターの前で『涼宮ハルヒの憂鬱』というアニメを視聴していただけの自... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 09:13

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 [神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜]
新たなハルヒ伝説が今生まれる [続きを読む]

受信: 2006/06/21 13:55

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
TVアニメ涼宮ハルヒの憂鬱 オープニングテーマ: 冒険でしょでしょ?/平野綾 なんか、文化祭ネタが最近のアニメは多いですね。まあ、恒例行事だから学園ものにはつきものなのでしょうけど。今回は、ネットでもかなり話題になっているお話しです。詳しい内容はもちろん知り...... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 14:08

» 涼宮ハルヒの憂鬱第12話 「ライブアライブ」 [腐麗蝶の柩]
ほぅ…販売促進とはいえ中々やるな… ↑をクリックすると拡大表示します この話をもっていよいよ本編だけが残ったな ところで今回のを含め最近のハルヒの傾向を見ていると なにか他番組へのあてつけのよう... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 18:29

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 [アニメって本当に面白いですね。]
涼宮ハルヒの憂鬱   現時点での評価:4.5   [学園もの 変人コメディー]   ちばテレビ : 日曜 24:00   テレビ埼玉 : 日曜 25:30〜   テレビ神奈川 : 月曜 25:15〜   KBS京都 : 月曜 25:30〜   テレビ北海道 : 月曜 26:00〜   サンテレビ : 火曜...... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 19:42

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 [士月のホームページ]
 「なぜ第一話?」と一瞬ビデオ録画が失敗したかと思わせる冒頭ですが、音質の違いから映画として上映されていることが判ります。  今回は文化祭。SOS団による自主制作映画『朝比奈ミクルの大冒険』の編集を徹夜作業で終え... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 21:18

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ギターを弾いているハルヒがかっこよかったw [〜気まぐれ人間の日常〜]
今回は静かな感じだったけど、最高だったwww あの文化祭僕も行きてえええええええええ!!!!!wwwww 正直最初またあのやつでビビったwww 恋のまじないーみくるびーむー♪www ってwwハルヒまたバニーガールだしww ちょwwwwキョンがHGとあの金髪オバサンの人に連れて行かれてるwwwww ってwwwwユキwwwwwそれ占いじゃなくて予言wwwww イツキモテモテじゃねええかwwww女性ファン多すぎwwwwwなんだこりゃwwwww で、ここでキョンはあの毎度おなじみ... [続きを読む]

受信: 2006/06/21 21:39

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 [火焔の剣]
「今週の涼宮ハルヒの憂鬱は第12話「ライブアライブ」ね。」 「違うわよ!今週は第12話・・・ってあれ?」 「・・・あってるぜ。」 「今週は時間軸と話数が一致しているのを忘れたのかしら?」 ・・・と、東方キャラを使ってアイコンコントを... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 00:18

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 [恋華(れんか)]
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」文化祭のお話しです。ハルヒに変化が・・・。 [続きを読む]

受信: 2006/06/22 13:55

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話・「ライブ・ア・ライブ」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 今回は…ぐうおおおおっ!この歌は…歌は…いったい何万チバソング出ているんだっ…!!と、前回の予告に乗っかってみました。しかし…普通に青春モノやってるなあ…  さて…何と言っても、今回はハルヒの歌に尽きるよな。  熱唱、熱唱。  こんな姿は…今までに見たことがない。しかも、普段は自分の退屈を紛らわす為に暴走しているのに、今回だけは人のためにステージに立ち、そして歌っている…違和... [続きを読む]

受信: 2006/06/22 14:49

» 涼宮ハルヒの憂鬱 12話「ライブアライブ」 [こころに いつも しばいぬ]
今まで物語の端々に出てた「文化祭」がとうとうやってきた。 そこでハルヒがまたもややらかすのだが、今回はどうもマジ風味。 [続きを読む]

受信: 2006/06/22 18:10

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 [アキバ系 オタちゃんねる]
12話は、北高学園祭の話。正直、今回の話、微妙。笑えるとこ少ない。↑人気のブログやおもしろブログのランキング。現在参加中! [続きを読む]

受信: 2006/06/25 14:17

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」 [アキバ系 オタちゃんねる]
12話は、北高学園祭の話。正直、今回の話、微妙。笑えるとこ少ない。↑人気のブログやおもしろブログのランキング。現在参加中! [続きを読む]

受信: 2006/06/25 15:04

» 【神話】涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」 キャプ感想 【認定】 [魔法先生リリカル☆ハギま!]
岡島かわいいよ岡島(*´д`*) ハァハァ この回だけは感想やっておきたかった。今では満足している。 [続きを読む]

受信: 2006/06/27 05:07

« クリリンに頼れってさ | トップページ | W杯便乗企画はじめました。 »