« GWセールだそうですよ | トップページ | その日絶滅する・・・ »

2006/05/03

イース フェルガナの誓い

公式HP

クリアしたので感想をば。
本作は10数年前に発売されたイースⅢをリメイクしたものなんですが最早変わりすぎて新作といって過言ない出来ですよ。
今作は前作以上にアクション面に特化しています。その分ストーリーに関しては歴代の中で一番薄っぺらい(Ⅵと似たような感じともいう)。いつも通り女ったらしなわけですよ。ファンディスクとか制作されたら歴代ヒロインによる争奪戦が始まるんだろうなぁ。小僧は病気だったり石像にされたりすれ違ったり殺されたりな不憫なリリアを応援するよ。
話を戻そう。今作はアクション面は本当に素晴らしい。前作でもかなり気持ちのよいものだったが、今作はそれ以上のものだ。新たに追加された2段ジャンプや一定時間怒涛の攻撃を可能とするブースト、装備することによっって独自の特殊能力を発動させれリングアーツによる新たな爽快感。
戦闘ではコンボ数を稼ぐことによって経験値ボーナスが加算されるので俄然積極的に攻めていける仕様。
また今作では歴代シリーズでは可能だった店での回復アイテムの購入が不可能となっている。今回は回復アイテムは敵が落とす物のみとなっている(その場で回復なので取り貯める事も不可能)。その分戦闘にも緊張感がもてる。
唯一の欠点と思えるのがボスキャラが強すぎることか(特にラスボス)。一応難易度設定があるので誰でもクリア出来るはずだが、兎に角強い。「Ⅵと大して変わらないだろう」、と思って難易度ノーマルにするとラスボスでえらい目にあうかもしれんぞ(小僧はあった)。難易度設定にはくれぐれも気をつけるんだ。
クリア後は新たな高難易度が追加と、ボスクリアタイムを競うタイムアタック(難易度別)が追加される。クリア時間も大してかからないので何度もやり込める。PSPに移植したらイケるんじゃないかと思うんですがどうなんだろう?
アクションRPG大好きっ子なら買っては損はない出来ですよ。シリーズ未プレイ者でも特に問題はないので興味があるならやってみよう、やってください。

やりこむとヒロインのエレナにメイド服を着せられるぞ。終盤の触手プレイCGといい、Ⅵの鳥篭に閉じ込められたオルハといい狙っているのかファルコム?。ファルコム作品の女性キャラは好きだからいいですけど、人によっては薦めにくいんだろうな。

|

« GWセールだそうですよ | トップページ | その日絶滅する・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/10475555

この記事へのトラックバック一覧です: イース フェルガナの誓い:

« GWセールだそうですよ | トップページ | その日絶滅する・・・ »