« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

商売なんですよ

エロゲ商法一覧

先に言っとくが今のファルコムはエロゲーは出してません。昔はそれっぽいもの出してたそうですが。そしてセングラもエロゲーではない。
まあ確かにファルコム商法についてはなんとも言えない。フェルガナは音楽CDが8枚も付いてきて嬉しいんだがどうなんでしょう。空の軌跡SCにはドラマCDが付いてきますし。お得感はありますよ。箱がでかいのがちと辛いが。
完全版商法はどうなんだろうな。本当に好きだったら手を出すけど難しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定外だ

何てこったい。やはりエロいのかエロエロなんですねアルトネリコ
正直「双恋ショック」が抜けきれない(オルタも同日に出るというじゃないか)小僧としては半年ぐらい待ちゃ廉価版が出るんじゃないの?と待ち望んでいるんですが我慢できねぇよ。バカ要素もあるようだし普通面白いようだし。
こりゃあれだ、「嫁を質屋に入れてでも」というゆでたまごシステム発動か!?

舞-乙HiME新OP

えらく雰囲気が変わったというか、私ら前作同様「萌え」だけでなく「燃え」も前面的に押し出して作ってるんで、そこんとこヨロシク、な意気込みを感じました。
出だしがどこの「デュエルセイバー」かと思ったのは内緒でござるよ、師匠。
本編ドロドロしてきましたな。そして、怒涛の展開。鬱になるんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/30

感想ですたい

Fate stay/night 第4話

満を持して「キングダムハーツ」シリーズでお馴染みの英雄「ヘラクレス」登場。ただしバーサーカー仕様のため原型(?)留めず。まあ暴れん坊将軍な感じの人生を送った精力絶倫の英雄ですからバーサーカーに最も相応しい英霊?
3話ではあまり気にならなかったけどセイバーの「見えない剣」は地味だなぁ。傍から見たら徒手空拳で戦ってるみたいだ。確かにこれではランサーが文句の一つ言いたくなるのも分かる。騎士道精神がうんたら言うのにこれは卑怯だ。まあ、これには訳があるんですけどね。
そんな事も無視するバーサーカーの暴力にセイバーぼろぼろ。イリヤ大喜び(可愛い幼女が「殺っちゃえ~!」なんて明るく言わせていいんですか?この時代)。そして、士郎・・・絶命!?なAパート。
と、思いきや一夜明けたら士郎復活!何ぁ~故ぇ~(遠坂もそれなり説明してるがヒントはセイバーに隠されとるよ)。
士郎は遠坂と別れ、改めてセイバーと共に聖杯戦争に挑むことに決意したのでした。ちゃんちゃん。藤姉は可愛い。
今月のG'Sによると下屋則子さん、マジで桜の悲しい運命を知らないっぽい。いったい桜はどうなってしまうの。
次回は煮え切らない士郎に遠坂大暴走のラブコメ風味で始まるでぇ~(違う)。そろそろアニメオリジナル要素も出てくるっぽい(キャスターの顔出しがあったしね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のG'Sから

双恋双恋島が二本セットで3150円で3月2日に出るだと!
限定版買った身なんで贅沢いえませんが負け組かな(ここまで2倍とは)?
お買い得だから買え!お前達は白鐘姉妹の恐ろしさを知らなさ過ぎるのだ!く、悔しくなんかないやい!
ちなみに1月も残りわずかだが双恋まだ終わってません。英雄伝説Ⅵに夢中になっている場合ではないのだ。すみません。

なんとか今年中に「リトルバスターズ」発売させたいです

先月に続きKey麻枝氏の強気な発言が続きますがG'sマガジンでのメディアミックス展開を考えるといけるんじゃ。期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

陰に名はない

いつもながらバク君の漢気には全米どころか全世界が涙だ。ロスト・グラウンドでは「男泣き」、「女泣き」の嵐だ。

忍者の里に行ってみた

忍者は大好きなんだけど何かが違うような気がする。まあ小僧の中の忍者像がこんなんだったりあんなんだったりするからかも。日々マルチメディアの術を駆使して頑張ってる身なんで文句いったらいけねぇな。ぶっちゃけ行きたいよ。地元からさほど遠くなさそうなんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレメントが・・・

舞-乙HIME superH

よお、待たせたな。以前の予告通りしっかりチャンピオンREDを購入したわけなんで、いい加減感想でも書こうかな、と。
分かっていたけどエロいよ。いや、エロいなんてもんじゃない。エロすぎるんだ
何、言ってる事が同じだと。正直、小僧も最初読んだときは初っ端から引いたよ。魔羅像ってあんた。
そして、アニメ本編では腹黒いトモエさんがあんな淫らな姿を・・・。
とにかく本編以上にエロい事この上ないので「エロいの禁止!」な健全な方以外は読んどけ。RED来月号からは「スクライド2(仮)」が始まるしな。
過激すぎるのでコミックスに収録されるのか微妙ですよ。チャンピオンで連載された漫画でコミックス化されない、収録されないは日常茶飯事なんだよ。「走ってRUN」の3巻はいつ発売されるんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヴァイヴ

ちょっとドキドキした。気をつけて下さいよGackさん。
そして、こっちは深刻だ。閣下の身に何もないことを願ってます。

「レ・ミィ×コトナ」セカンドプロジェクト始動

リンク先には究極のツンデレキャラと書かれてますが「丸焼きのミィ」はともかく、コトナさんはツンデレじゃないよね。
ミニアルバム出るんですか。買っちまうかも。限定版が通常版に比べてやけに高いのが気になりますな。DVDの内容によっては限定版だな。
デビューシングル「ありのままでlovin’you」の破壊力は凄まじいので一聴の価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根性あるな

わんわんセレプー それゆけ!徹之進第4話

今週は今までと違いする旦那さま(サムスピ仕様)もといご主人さまのルミちゃんに大トロを食べさせてあげるためにセト様主催のマグロ漁船に便乗する話。
お父さん、お金がないのにお寿司食べてる場合じゃないですよ。そして、徹之進はいつも助けていただいてるセト様御一行に恩を返さない、ちょっと恩知らずな犬でした。「困ってる人(この場合は犬)がいたら助けよう」とセイザーXの今日の一言でもいっていたではないか。まあ、彼も家計を救うために頑張ってるんですよね。
あと、黒市経営の回転寿司「レボリューション」の寿司ではなく職人が回るのはたしかに画期的だが、そんな事したら職人死んじゃうだろ!と思ってたら、まんまその通りのオチ(無論死人は出てませんよ)でひっくり返ったよ。
来週はたぶん徹之進がマッハに目覚める話。また経済から遠ざかってゆく。次こそはセレブナイト様の出番はあるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

こいつは

間違いなく発狂するな
そして前々から気になっていたのだが、やはりエロいのかアルトネリコ
こちらの記事を読む限りでは面白そうなので、いってみたいな。

「英雄伝説 空の軌跡SC」ドラマCD試聴公開

メルマガ読者だと通常より長い7分聴けます。エステルやヨシュアも喋ってるよ。ナイアル先輩はゲーム遊んでたときのイメージまんまで良い。キャスティングはかなり豪華な上にドラマCDのみの注文もできるので是非。でもゲーム本編も素晴らしいので是非。「私、前作はやってないわ」、「俺、2本買うのはつらいぜ」な方にはお値打ち価格の2本セットの完全版が用意されてますよ。
なお、学生、教職員の方にはさらにお得なアカデミック版が用意されるので迷わずいけ。
PCゲームがエロゲー以外でも家庭用ゲーム機に負けてない事を教えてやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作?

童、アーケード向け新作縦スクロールSTG「トリガーハートエクゼリカ」発表

ドキャと互換性のあるNAOMI基盤開発なのでやっぱ移植されっかなぁ。何を思ったか自機は少女型戦闘ユニットだしな。まあ「虫姫さま」の例もあるし過去にも「ティンクルスタースプライツ」や「ガンバード」あったし、今更STGに萌えも珍しくはない。でも何か期待しちゃうのよ。来ちゃう、来ちゃうの?来ていいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

ソウルメイト

ちょい昨日の続き

魔法先生ネギま!占いその1

小僧@後輩さんは桜咲刹那です!

そんな小僧さんとしては現在週刊少年マガジンで全プレ中のネギま!フィギュメイトは気になるわけで。今週は刹那さんことせっちゃんだしな。
でも、一つ問題があるとすれば今回、全プレ用に作られたアスナ、のどか、せっちゃんの三体の内、のどかだけ週刊のほうではなくマガジンSPECIAL用なんですよねぇ。いや、この戦略を悪いとは思いませんよ。むしろ正しい。新規読者を開拓するためには。
実際、小僧も昨年「スティールボールラン」の移籍に釣られてウルトラジャンプを買い始めたわけで、その後「忍空」の連載が再開されてハッピー、うれピー、よろピくねー、だったわけで。
最近では「舞-乙HiME」に惹かれてチャンピオンREDを買ったら、来月から「スクライド2(仮)」が新連載されて「なんですって・・・!!?」by箕条晶、なわけで。
まあこうゆう餌がないとなかなか最初の一歩が踏み込みづらいと言いたいわけですよ。で、結局のところ小僧が応募するのかというと正直、懐が・・・。
せっちゃんだけは抑えとくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/26

むふぅ

ハツカレ2話視聴終了。

やばい、やばいよこのドラマは。近年稀に見る名作。こんなにキャッキャッキャッキャ騒ぎながら、マジ泣きしながら見るなんて。近所の皆さん、毎度お騒がしくて御免なさい。でも本当に素晴らしいんですよ。
正直、このドラマの配信が終わったら生きていく自信がない。どうしてこう男どもは女子の皆さんと違って「やらしさ」しか備え付けてないんだ。彼女達の可愛らしさを見習いなさい(特に小僧)。
明日27日の午後には更新されるのでまだ見てない方は今すぐ見てください。見ないの禁止!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たるも八卦

詰めが甘いな。甘すぎるぜ。あと、やっぱCGみたいですな、死神。ちょい残念かも。

ARIA占い

小僧@後輩さんは晃先輩っぽいです。いたわりが足りない小僧には申し訳ない感じです。とりあえず「あらあら」禁止。エロい話は禁止できません。

ケロロ軍曹キャラ占い

小僧@後輩さんはアンゴル・モアだそうです。ギロロでも忍者な小雪ちゃんでもないのね(;´Д⊂)。

フルーツバスケット十二支占い

小僧@後輩さんは草摩綾女(巳)だって!!当たってる??

小僧はわんわんセレプーな戌年ばい。

Fateサーヴァント占いは結果がネタバレっぽくなるので書けねえな。

本日の占いはこちらのサイトから引用させていたただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

ツンデレ

活動停止ですか。どうゆう形であれ再始動を期待してます。

スーパー一度だけ参戦ロボット大戦

ここ数日、小僧の中で眠っていたロボット大戦魂が再燃焼していたので実にタイムリーだ。案外、一度しか出ていない作品多いな。実際作ったら混沌としすぎてファンですらついていけないんじゃないんか?でも見てみたい。

つよきす」がPS2に移植とな。体験版やった限りでは死ぬほど笑えるんで是非。時間がないなら男性陣のサンプルボイスだけでも聴け。それで理解できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16連射

伝説は終わらない。すごい、凄すぎる。

「スターソルジャー」映画ロケ地巡り

そう、あの伝説の高橋名人主演の名作映画GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦
本作の一番の醍醐味であるOPの高橋、毛利両名人の特訓シーンのロケ地巡り。いやー、この特訓シーンが凄いのよ。高橋名人は何故か工事現場でリアルミスタードリラー(バイトか?)、そして得意の16連射で
スイカを破壊。対する毛利名人は振動する皿にのせられた2色の豆を箸で分ける作業、そしてプールサイドで全長6段のトランプピラミッドを完成
ちなみに二人が何で特訓してるかと言うと「スターソルジャー」で全国2千万のファミコン戦士(1986年当時)の頂点を決めるためさ!何、ゲームと関係あるのかだと。そんな事知るか!面白いからいいじゃないか。
OPについてばかり語っているが本編も熱い。対戦の実況(CV.
飛田展男氏)もいい味だしてる。勝負結果もうまいことまとめてるのよ。
非常に残念なのは未だDVD化されてないことだ。
だが、昨年は高橋名人のCD再販、ポップジャム出演と未だ衰えぬ名人人気を見せてくれた。
マイケルジャクソンズムーンウォーカーもDVD化される昨今。期待していいんでないの、期待しちゃえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

淋しいよ

めでたい話は続くものですな

ケロロ軍曹トレーディングカードゲーム

このブログはそれなりにケロロ軍曹を応援しているので紹介せんわけにはいかんでしょう。遊び方も豊富、値段もお手ごろ価格と素晴らしい限り。ですがねぇ小僧には武藤遊戯切札勝舞達と違って回りにトレーディングカードゲーム(TCG)に手を出してくれる人が今はいないんだよぉ。
確かにTCGは金がかかる。でも面白いんですよ。騙さされたと思って身近に仲間がいるなら勇気をだして挑戦しよう。
あぁ、何か本気でやりたくなってきた。大格闘技場とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初彼

これは確かに目のやり場に困るな。

ついに放送が始まりましたな「ハツカレ」。
いやぁーほんまに可愛いなチロ。もう可愛すぎて目のやり場に困るよ。ちゃーちゃんと女友達の2人も可愛いよ。ハシモト君も格好いいけど、ちょい可愛い。可愛い、可愛い、そして恥ずかしい。これぞハツカレ。ええもん見させていたただきました。
毎週金曜日更新なので今すぐ見よう。無料で見れるしね。
ほんと可愛くて恥ずかしいんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

遅れた感想

リュウケンドーなんか先週と雰囲気、変わってるんですが小僧の錯覚ですか?EDのサッカーはデフォルト仕様なんですね。インパクトでか過ぎ。

Fate stay/night第3話

えらく原作に比べてけち臭くなったな遠坂。原作ではセイバーに大量に魔法石ぶつけてなかったか?
相変わらず情報量は多いけど、基本設定は今回で説明されたので原作未プレイ者も一安心。これで俺達の心配する事は桜の安否だけだ。いったいどうゆう扱いになるんだ。幸せになることを願ってるよ。
あと、ゲイボルグはFate仕様に設定アレンジされてるので鵜呑みにしないように。広い心をもって見よう。
次回は原作ではグロシーンあるけどどうするんでしょう。

わんわんセレプー それゆけ徹之進!第3話

自分の餌代ぐらい自分で稼いだらぁ!と徹之進が奮闘する話と見せかけて、ヒルズマンションに来る新しい住居人の紹介話。
ゲイリー鎌田の仕事ぶりは動物虐待で怒られかねないな。
「やぎのユキ」はアレですか名作ですか。
稼いだ餌一年分を周りにの犬にも恵んであげるセレビナイトは心も優しい。
次回はマグロ漁船話。経済から遠ざかってゆくな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時は世紀末

上から来るぞ!気をつけろ!こんなん喰らったら死んでまうよ。

「電気用品安全法」のせいで4/1から古いゲーム機の販売ができなくなる可能性がある

よかった、PC-FX買っといて。法律が相手では本気で危いな、セガハードとPCエンジン。おそらく一部の店舗では在庫一掃セールが行われると思われるので狙ってみるのもいいんでない。セガハードやPCエンジンでしか遊べないゲームは狂ったようにあるんで。紹介するときりが無いんで気が向いたらやるよ。
後、関係ないし今更ですがNUMBER GIRL風「巫女みこナース」置いときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

出来事

ここ最近、気になった話題。

「執事喫茶」現実に。

やはり皆さん必殺技をお持ちなんでしょうか。研修はとらのあなですか?

堀江由衣がパセラ上野店をジャック !! 

当日、本人の出演はございませんorz。

can/goo活動休止

ウルトラマニアック熱が再熱しかけてたところだったので哀しい出来事でしたわ。いつか戻ってくることを信じてます。

仲間由紀恵、5年ぶり歌手挑戦

トゥルーラブストーリーのOPを歌っていた(マニュアルにはコメント付き)事は黒歴史かと思っていたのですがどうやらそうでもないようですな。

ねこねこソフト解散

あとファルコムのメルマガにツンデレが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛でたい

水曜の夜からPCの調子が悪くなったので修理に出していたのですが本日午後やっと帰ってきた。
いやー、PCがなかった三日間は半身をなくした感じでしたわ。俺、お前がいないと生きていけない。
後、何も更新してないのに普段と変わらぬアクセス数に涙。あんた等いいひと達だ。
これからもいたわりが足りてない小僧@後輩をよろしくお願いします。

水樹奈々 武道館で涙の誕生日ライブ

おめでとうございます。矢野いい人だ。いい人すぎる。
そしてDVD化はいつですか。去年の武道館ライブのDVDでしたので是非ともDVD化を。
そして新曲「SUPER GENERATION」は収録曲全て素晴らしい良い作品であります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/18

そう思うだろ?

ビババババババババ!!!
今月だけかと思いきや来月以降もRED買わんとあかんやん。ぶっちゃけ前作は週チャンでは微妙なポジションでした。でも反逆をなめたらあかんで

昨日は控え目に興奮したのですがスタッフの方がもっと凄かった(1/17参照)。まあ実際、小僧も昨日はこんな感じでした。

IGPX、もの凄く熱い展開なんですが前回から放送期間がかなり空いているので微妙に乗れない。そんな小僧がここにいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

卒業式って

舞-乙HiME第14話

アニメでもウルトラバストインパクトが!と和んでたらアリカちゃんがえらい事に、いやエロ同人誌みたいな事に(一足早い卒業式だ)。
確か前作も年明けぐらいから本性を現し始めた。楽しいコスプレカラオケ大会話と思いきやラストでいきなりバトルロイヤル開催の怒涛の勢い、その後猛烈な勢いで鬱な展開になっていった。似ているなこの展開。
アリカちゃんの行く末が心配だ。舞-HiMEプロジェクト、恐ろしい子。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヨシュアー

英雄伝説 空の軌跡SC」高解像度版デモムービーをUp

何も言わずに見ろ。そして泣け、小僧は泣いた。マジ発売日が待ち遠しいよ。
2ndは声が付くんですな。戦闘が熱くなりそうだな。
待ち遠しい、実に待ち遠しい。

これだけじゃ寂しいのでも一つ

「HEY!HEY!HEY!」の未公開映像特集に水樹奈々スレ住人が釣られる

あなたは運がいいですか?

わたしは運がいい 76.1%

わたしは運がよくない 23.9%(ほぼ日手帳2006 1/17の一言より)

何というかこうゆう日もあるとゆう事で。明日はDVDと新曲の発売日ですよ。

あれ、昨日はラジオ出演していたのですか(公式news参照)。珍しく起きていたのにorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

そんな訳ない

このインタビューを読む限りでは下屋さんが桜の悲しい宿命を知らなさそうでちょい可哀想だ。よもやあんなに可愛い後輩があんな酷い事になっていたなんて誰が気づけますか。役者も驚く(?)驚愕の展開が続くんですよ。

マブラヴ オルタネイティヴ、マスターアップさえすれば大丈夫?

ここまで来たら間違いなく発売されるのにどうしてみんなここまで不安になるんだ(笑)。かくいう小僧も少し不安だったりする。
いやね、メーカー違うけど過去にもDC版こみっくパーティーが雑誌に開発度100%と明記されレビューも掲載されたのに発売日が2週間ほど延期になった軽いトラウマがあったりするんでね。
でもマブラヴはちゃんと発売するよ。信じてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイガー

実写化ですか。小僧的にはネタとはいえHOTEIはありだと思うデスノート倉庫)。とりあえず大亜門先生のジョジョ好きぶりは蝶素晴らしい、ほんと頭下がります。

Fate stay/night第2話

やっぱ原作の情報量多すぎですよ。原作ファンの小僧は大満足ですが知らない人はまだ遠坂達が何をやってるのか分からんでしょう。でも主人公の士郎と同じ視点で見れるから新鮮かも。羨ましいな、おい。ゲームは遠坂の視点から始まるからなぁ。
次回予告見るかぎり3話でちゃんと説明が入りそうなのでその後1話から見返すと深く楽しめるんじゃないでしょうか。あとはシャナのように公式HPに用語解説が作られたら完璧じゃないですか。今期本命は伊達じゃなかった。
個人的に印象的だったやたら多い食事シーンも再現されそうだし、藤ねえも愛されてるし(タイガー道場もあるのか?)。素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

こんにゃく

灼眼のシャナ14話、ちょっと説明不足じゃないかい。小僧は原作読んでるから問題なかったがどうなんだろう。

陰からマモル

忍者をこよなく愛しすぎてる小僧にははずす事の許されない今作。
忍者だけかと思いきや2話目でサムラァイ、サムラァイ、ブシドーなツンデレ登場(武士道も好き)。凄くたまらんわけですが、2週続けて本編終了後にGAROのCMが流れるのがちと切ない。放送時間が逆だったらもっと効果があるのに。
「陰からマモル」は小難しい話も設定もない気軽に楽しめるコメディです。流水大説感あふれるキャラの名前に懐かしさを感じる。まっぷたつですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

難しい話よ~ん

原作を超えたアニメって

アニメではなくコミカライズになるが漫画版スクライド(全5巻)はある意味原作を超えていると思う。序盤はアニメと大して変わらないのだが3巻ぐらい(つーかアニメの放映が終わったあたり)からおかしくなり始めた問題作。
そして現在チャンピオンで大好評連載中の舞-乙HiMEも激しくお薦めだ。前作舞-HiMEを凌ぐエロス、エロス。ちなみにチャンピオンではこれぐらい日常茶飯事だ。むしろ昔にくらべると優しくなったぐらいだ。
3作品ともアニメ版とかなり違うから気をつけて下さい。油断してるとマシロ君みたいマテアライズ未遂しちゃうぞ(言いすぎ)。

原作超えたと思える作品は古い作品ですが「あしたのジョー2」。
原作の力石死後から最終回までのアニメ化なんですがオリジナル要素がかなりいい。特にカーロスのサンタ話のくだりはマジ泣ける。

最近の作品だと「リングにかけろ」。
原作のまだ真面目にボクシングをやっていた頃をズバッと切り捨てた構成、原作以上に派手な演出、熱すぎるOP。最高だ、新作が楽しみで仕方が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

本当に難しい話

かなり危ない橋を渡っているがもう引き返せない。今回は原作物アニメの紹介。

銀盤カレイドスコープ

原作2巻までのアニメ化。
話も完結していて話数も全12話と問題がなかったのですが、原作の見せ場であるフィギュアシーンがほぼカット。ウェイトレスナンバーも大胆アレンジ。このあたりが原作ファンの間で意見が分かれることに。
でもその分タズサとピ-トの関係が深く描かれていたのでいいんじゃないかと。
一番の問題はアランスミシーかと。

フルメタルパニックTSR

原作「終わるデイバイデイ」のアニメ化。全13話と話数も問題なし。
原作を忠実に再現したその内容は神懸っていた。
唯一の難点はアニメ1stシリーズの続編なのだがスタッフの違いなのか作風が大きく変化したのが問題かと。

本当に原作のアニメ化は難しい問題だと再確認させていたただきました。なれない事は深く考えずにするもんじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・難しい話

昨日ふれた原作物の問題点を纏めてみた。小僧@後輩の独自の解釈で語っているので鵜呑みにしないように、恥かくぞ。

①完結しているか?

基本的に原作が人気がある(需要がある)からアニメ化が決まるので完結している事はほとんど無い。原作が第一部、二部と別に分かれているならまだ救いがある。

②話数

近年のTVアニメは1クール(13話)、2クール(26話)が基本となっている(長くても1年)。人気があれば続編も決定するが基本この話数で勝負しないといけない。そして①と重ねってえらい事に。

③原作者が関わるか

かなり重要だったりする。

④オリジナル要素を入れるか

原作に忠実にするのが正しいのでしょうが①と②を考えるとオリジナル要素を入れないと難しい。厳しいところだ。

こんなところか。次回に続く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムンク

俺たちはとんでもない思い違いをしていたのかもしれない。
2話目からとばしすぎ徹之進。キレテル、キレテル、キレテナーイ。そして予想以上にM.I.Qだった、子供ついていけるのか?。今期最強かも。セレブは皆の憧れ。土曜は朝からクオリティ高すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/13

難しい話

発表されたな、姉さん。もう何も言えません。元から言えてません。

武装錬金ドラマCD化。報われねぇ。遊戯王の最初のTVアニメ化並みに可愛そうだ。
そして半分の月がのぼる空全6話に泣けてくる。

そう話数なのだ。原作アニメに付きまとう大いなる問題だ。
灼眼のシャナが駆け足地味に感じるのもこれが原因なのだと思う。
そしてシャナが抱えるもう一つの問題は原作が完結していないことだ。完結していないのに話数が決まっている。当然オリジナル展開になるんでしょうが、こうなるとどうすればファンが納得するか難しくなる。
現実的に考えるとDNAⅡ的な終わり方をするんでしょうがそんなのは嫌です(我が儘)。

完結している作品も問題がある。
原作の二巻までのアニメ化で話もちゃんと完結している作品銀盤カレイドスコープ(全12話)も何かおかしかったようだ。
過去の作品だとスクラップドプリンセス(全24話)もいい作品なんだけど原作のエピソードを全部拾うことはできなかった。難しい問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

積み

昨日は携帯ゲーム機について語ったわけだが小僧はあまり外で携帯ゲーム機で遊びません。何故かって?積んでる本が多すぎるからだ。一日一冊は片付けないと危い。
何故こんな事を言い始めたかというと今年の抱負である毎日少しでもゲームをこなすのが困難になってきたからである。でも頑張る、負けないよ。
とりあえず3月には携帯ゲーム機に手を出せれたらいいな、お願い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fate stay/night見れましたよ、見ましたよ。
原作知らない人には何がなんやらかもしれませんが、ゲームの序盤もこんな感じだったと思う。
どうしても気になる人は体験版をやることを薦める。
個人的にはあの長いシナリオをどう纏めるかと戦闘シーンをどう再現するかが気になる。
しかし藤姉は愛されてるなぁ。桜にも愛がくるのか?難しいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

な、何だって!

始まりがあれば終わりもくる。とりあえず素直に祝おう、おめでとう。そして早く前作をクリアせねば。

最近DSとPSPが気になって仕方がない。
DSに関してはコレが原因であることは間違いない。トレジャー制作だよ、通信対戦が無料で出来るんだよ、四人対戦だよ。はっきり言おう。こいつは間違いなく買いだ。身近にブリーチ好きがいるなら問題ない。いっとけ。小僧も余裕ができたらいく。
そんなわけでBLEACH DS蒼天に駆ける運命、応援します。
PSPは動画再生、画面のでかさが気になる。でも高いのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいな

マイメロさん二年目確定。やっほーい、まだまだ素敵ポエムが聞けるのね。

嬉しいんだけど日曜の平和がまた遠くなる・・・。俺たちの戦いはまだまだこれからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

NAMIDA

アレだのコレだの色々言っていたが結局、自分のお年玉にPC-FX買っちゃったよ。Xboxより売れてない切なさ炸裂な白い御方。
ちなみにソフト総本数69本。
す、少ねぇ。だが、我々は知っている。ハードの売り上げもソフトの本数も飾りだという事を。売り上げと面白さは別もんなんだよぉぉ!!
しかし噂には聞いていたが凄いなアニメ再生能力。近年まれに見る(10年前のハードだ)能力だ。
試運転にPiaキャロットへようこそを使ったのだがサターン版と違ってOPにアニメ入りまくり。すっげー動くよ、すっげー。あと声も何気に違う。野郎にも声が入ってる。だからといってFXを無理に買う必要はないと思う。過去にユーゲーで秒殺ハードとして紹介もされた2、3世代前のゲーム機なんで、ここまで来ると趣味の領域だ(探すのも大変だ)。
それでも興味がある冒険者はまずこちらのサイトで予習しよう。纏組は面白いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伍長

舞-乙HiMEオンエア内で放送された週刊少年チャンピオンCMで勇次郎戦争第一戦進行中とアリカちゃんが言ってましたがいつ始まったんだ(ルミナ?)。正直、年内に試合が開始するのか不安でしかたがないとです。

ケロロ軍曹のグミであります

アニメイトでちょうど1000円買い物するために一つ購入。おまけでカードが一枚付いてくるので開封時はドキドキ、わくわく。
「小雪ど、いや、やはりギロロ、ギロロ来い、ギロロ。ギロギロギロギロギロ・・・・

よっしゃギロロキターッッ!しかもツンデレ仕様。」
ええ買い物でした。ちなみにグミはドロロでした。おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

これは挑戦だ

トゥルーコーリングの内容を簡単に言うとギャルゲーでないNever7?個人的にはラン・ローラ・ランを思い出した。

頑張って毎日わずかでもゲームを遊んでいるがそろそろ限界かも。ここらで小僧の一週間のチェックしてる番組をおさらいしてみよう。なお注意書きがないのはアニメに決まってるじゃないですか。

月:ブラックジャック舞-乙HiMEプレイボール落語天女おゆい

火:焼きたて!ジャぱんIGPXヤングスーパーマン(外ドラ)

水:戦国魔神ゴーショーグン(再放送)、LOST(外ドラ)

木:冒険王ビィトエクセリオンかりん半分の月がのぼる空ノエインもうひとりの君

金:ケロロ軍曹攻殻機動隊S.A.C2ndGIG(再放送)、レモンエンジェルプロジェクト

土:ウルトラマンマックスワンワンセレプーそれゆけ!徹之進超星艦隊セイザーXふしぎ星のふたご姫メジャーBLOOD+強殖装甲ガイバーCDTV(音楽)、牙狼GAROローゼンメイデントロイメント陰からマモル灼眼のシャナ

日:交響詩篇エウレカセブン魔法戦隊マジレンジャー仮面ライダー響鬼ふたりはプリキュアMaxHeartゾイドジェネシスおねがいマイメロディハイ!ハイ!パフィー・アミユミ雪の女王Fate stay/nightトゥルーコーリング(外ドラ)

土日が異常だ(笑)。平日が意外と平和だ。これならいけるかも。
でもまだ見ぬ新番組が怖い。どれだけおかしな事になることやら。すでに今日も何故か危うい。
どうなる、どうする。どうもしない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

乗り遅れた

よお、俺オレ。Fateの録画も失敗した小僧@後輩だよ。Fateはサンテレビの再放送があるから僕らはまだ戦える。トゥルーコーリングに気をとられすぎた。関西圏以外はすでに放送済みなんですね。一部の地域ですか。

まだ一話目も見ていない小僧が言うのも何ですがFateは全24話(?)で原作をまったりと丁寧に描くようなので期待しすぎてもいいんじゃないですか。
灼眼のシャナ銀盤カレイドスコープなんかは原作を駆け足で描いてるようなそうでもないような(アニメ版のアレンジが入ってるから)作品なのでFateは新鮮かもしれない。
小僧の妄想が一人歩きしてるだけかもしれない事を忘れないように。でも期待してもいい年頃じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故?

何かここ一週間のアクセス数が先週の四倍越えてるのだが俺は何をしでかしたんだorz。

記事を作っていていつも困るのがカテゴリだ。エロゲーの話題をゲームのカテゴリにしといていいものかとか、アニメコミックにしときながら他の事についての話が多かったり、かと言ってカテゴリを決めないとそれはそれで何か嫌な気分になる(勝手な奴だ)。む、難しいな。

そして、もっと分からないのがトラックバックことトラバ、更に略すとTB?これを使いこなさないと人気者にはなれないんだろうが(思い込み?)そんな他者に積極的にふれあうような事は小僧@後輩には怖くて怖くて・・・。

こんなブログでも見てくれている方がいるのは嬉しいことだよ、これほど嬉しいことはないよ。嬉しいので記念に画像でも貼ってみよう。

Photo 「稟君が幸せならそれでいいんです。」

まあそう言う事だ。楓さんの言うとおり(何のこっちゃ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

魔戒騎士

今日は昼から日本橋までコレを探しに。ついでに貯まりに貯まったソフマップのポイント使って「イース-フェルガナの誓い-」購入。初回特典版なのでゲーム以外に音楽CDが8枚も付いていてどっちが特典なのか分からない(笑)。

GAROは忘れずに録画できました。総集編だったのでまだまだ間に合いそうだ。皆も見ることを激しく推奨する。土曜激戦地区なのも分かる。でもこれを機会に同時録画環境を整えてみてもいいじゃないか。諦めて素直に受け入れようこんな時代になったことを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ

リュウケンドー録画忘れた(笑)、てへ。許されるわけないな。

わんわんセレプーそれゆけ!徹之進:1話

向こうの方からセレブは国民の憧れと言った、言われてしまった。
とにかく、金が全てのこの世界。正しいのだろうが朝からこんなに黒くていいんですか?
来週の注目点は期待の新人セレブ仮面様がM.I.Qを発揮して株で大儲け、餌代ぐらい自分で稼いだらぁ!。
朝からほんとにいいんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

ペコポン

xbox360を宣伝している小僧ですが実はまだ買ってない、むしろ買えない。先立つものがないから。でも余裕がある人は買うべきだと思うよ。

あらかたやり終えたので紹介。

ケロロ軍曹メロメロバトルロイヤル(PS2)

内容は一言で言うとケロロ版スポーンでは誰もわからないのでたぶんスマブラでいいと思う。ケロロで対戦格闘なのは正しいのかは小僧には分からない。でも楽しいからいいと思う。
使用できるキャラはケロロ小隊5名とそのパートナー+モア殿と日向ママ殿の12名。
特徴的なのはパロディ率の高さ(主にガンダム)。ステージ内で落ちてる武器はビームサーベルザクマシンガンファンネルロンギヌスの槍etc。
ケロロはゴッドフィンガーを発動し、ギロロは暴走する。とまあ、ここまでなら笑って許せるだろう。問題なのは各キャラの台詞もガンダム率が高すぎる事。サブロー先輩は当然アスランカヲル君のパロディをする。冬樹殿はが、モア殿はが見える。ここまで高いと人によってはウザくなってくるのではと不安になってくる。
とにかくパロディが多すぎてオリジナル部分があるのかすら分からない。でもその辺がケロロっぽい?ケロロファンなら安心して買える出来なのでいっとけ!安いしな。

なお、コゴロー、ポール、ペコポン人スーツ装着ケロロが追加された(他にも色々)Zも発売されているが今作に収録されているフルボイスのストーリーモードが無いそうなので対戦以外も楽しみたい人は今作、俺は対戦がしたくてしょーがねえんだ!て奴はZを買おう。
そして物足りなくなってきたら足りない方を買え。先立つものがあるなら両方買うべし。

正直、小雪殿に転ぶと思ったらギロロにおおいに傾いた。マジ素敵ですよ彼。こんなにときめいたのは烈海王以来だ。よきツンデレだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yシャツ

来週のウルトラマンマックス、アイキャッチが恐ろしく怖い事で有名(小僧限定)な恐怖劇場アンバランス出るのか。こんなに怖い事はない・・・わけでもないな。

どうにもこうにもニンテンドウDSが売れてるらしい(バイト先でもよく聞かれる)。任天堂はすごいな。その人気が少しでも360に回ってほしい。DOA4いつも通りエロいようですよ。あとプロジェクトゴッサムレーシング3がヤバいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

セレプー

やっと徹之進のHP更新された。
徹之進の名の由来に涙。ルミちゃんてばプレイガール(違う)。
そうかあのマスク・ド・セレブは徹之進なんですか。犬も一杯でるな。戌年に相応しいが出過ぎじゃないか?正直まだ見ぬプロフェッショナル犬もでそうだ。
わんこ好きの貴方も安心、犬山家の人間には一抹の不安を感じる。
そんなセレブでドジっ子率の高そうな戌年な作品「ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進」ついに始まるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激戦地区だってばよ

だいたい新番が揃ってきたので小僧の住む関西圏の1月からのアニメ激戦事情を調べてみた。京都テレビとサンテレビはローカル局なので表記しときます。それ以外の局は他の地域と系列同じのはず。

月:①エンジェルハート(24:59~)VS舞-乙HIME(25:10~)
舞-乙HIMEVS怪・ayakasi(25:30~)とCanvas2茜色のパレット(京都テレビ25:30~)
怪・ayakasiCanvas2VS闘牌伝説アカギ(25:44~)
闘牌伝説アカギVSプレイボール2(26:00~)。舞-乙HIME、Canvas2以外は時間不安定。データは1月16日分。

火:①鍵姫物語永久アリス輪舞曲(京都テレビ25:45~)VS鍵姫物語永久アリス輪舞曲(サンテレビ26:05~)
鍵姫物語永久アリス輪舞曲(サンテレビと京都テレビ)VSガラスの仮面(26:05~)
IGPX(26:51~)VSよみがえる空-RESCUE WINGS-(27:10~)

水:Fate/stay night(サンテレビ26:05~)VSかしまし~ガール・ミーツ・ガール~(26:05~)

木:なし。平和だ。

金:なし。二日続いて平和だ。

土:①BLOOD+(18:00~)VSメジャー(18:00~)
格闘美神 武龍(25:30~)VS地獄少女(25:55~)
地獄少女VSクラスターエッジ(26:05~)
クラスターエッジVSBLACK CAT(26:25~)VS蟲師(26:15~)
BLACK CATVS蟲師VS牙狼 GARO(26:40~)
牙狼 GAROVSローゼンメイデン トロイメント(26:55~)
ローゼンメイデン トロイメントVS陰からマモル!(27:10~)
陰からマモル!VS灼眼のシャナ(27:25~)

日:①交響詩篇エウレカセブン(7:00~)VSまじめにふまじめ かいけつゾロリ(7:00~)VS魔弾戦記リュウケンドー(7:00~)
仮面ライダー響鬼(8:00~)VSポケモンサンデー(8:00~)
ふたりはプリキュアMaxHeart(8:30~)VSゾイドジェネシス(8:30~)

だいたいこんな感じ。どうして皆こんなに争いたがるんですか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事件です。

誰が見てもスクールランブルのお嬢と妹にしか見えない「おしかけスクランブル(18禁)」。予約キャンペーンが始まりましたな。本当に発売できるんだ。「Fate/hollow ataraxia」に小林尽先生がゲストイラスト書いてるから大目に見てくれているのだろうか?
ぶっちゃけ体験版やればわかるのだが、二人とも性格が違うからなんだろうね。とりあえず体験版には出てこない姉ヶじゃなくて松ヶ崎紗先生の存在が勝利の鍵か?あと隠しで姉さん出るか。出たら神。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣きそう

SHUFELE!最終話録画忘れた。orz・・・。この大馬鹿者!!!
唯一の救いは基本、亜沙先輩ENDなのでゲームやれば多少救われることか。無論かりんも忘れた。誰か助けて・・・。

何かSHUFELEオンエア内でながれたコンプティークのCMで「Fate/stay night」のPS2移植が決定したみたいですね。アニメ版放映前からもりあがってますなぁ。
それに比べて明日から放映なのに「あらすじ」、「つぎのおはなし」以外工事中の徹之進といったら。ほんとに放映されるんだよな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/05

黒船

お前がっ今すぐ死にますようにっ!焼け死んで灰になれ!!」。
集団痴漢だの「ハアハア、ンハ、おえっ、ううぅ。」だの新年からチャンピオンは飛ばしすぎ。ゴミ子がかすんで見える。

今月のユーゲーによると、ただいまゲームショップおじゃま館でXBOX本体と専用ソフト2本同時購入すると本体(完品)が3980円で買えるそうな。とりあえず「ジェットセットラジオフューチャー」と「NINJA GAIDEN」の2本で一生遊べるので迷わず買うことを推奨する。奴はただのでかすぎる箱じゃないんだよ!
でも一つだけ警告しといてやる。家まで持って買えるマジ大変だぞ、かなり重いからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョルト

そういえば昨日はイチローが出演している古畑任三郎が放映されましたね。イチローはイチローでも宮田一郎で遊んでいる場合ではなかった。カウンター難しいよ、カウンター。何本同時進行する気だこの男。

ファミリー劇場で放映されたGARO特番を見たのだがこれはヤヴァい。何て凄まじいアクションなんだ。土曜激戦地区を理由に逃げていた自分が恥ずかしい。今週からでも頑張って見る。だから君も見ろ。
正直、裏のローゼンメイデンも捨てがたいのもわかる。難しい問題だ。やはり時代は同時録画だな、間違いない!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

向日葵

やっと初夢(?)見れたんだけど内容が真夜中にギャグマンガ日和12話を見ているというシチュエーション。だいたいそんな感じで一年頑張って生きたい。どないせいと。

高ぶる衝動を抑えきれずSHUFFLE購入。いやねアニメ版が好きなのよ、かなり。見事に踊らされてる。何本同時進行する気だ、この男。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OPEN COMBAT!

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」録画忘れたOTL。何やってんだか。

バルドフォースエグゼ(DC)

まだ2章までしか進んでないのだが、この作品は男の子の好きなものが詰め込まれた作品だと思う。
何でもありの電脳世界を舞台にしたロボットバトル。主人公に一途な幼馴染。親友との別れ。仇を討つため敵である軍に入隊。そして、謎を呼ぶ電子体幽霊(ワイアードゴースト)。
本作はエロゲー(オリジナル限定)の面を被った超絶コンボが可能な2Dロボットアクションシューティングである。公式HPのムービーに反応した者、最近ちょっと熱さに飢えている者は手を出して損はないだろう。
先立つものがないという方は3月に廉価版が発売するようなのでそちらを。

今春にはOVA化、今月の電撃大王からコミック連載スタート。今から始めても遅くない、迷わず始めろ。
ただ一つ難点なのが小僧の使っているしょぼい14型テレビでは文字が小さくて読みづれぇぇ。オリジナル版に買い換えようか真剣に悩む。向こうは振動しないけどエロいしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

きょうだい

キカイダー01(アニメ)を見てるんですが兄さんもジローも零も似すぎで困る。同時に出てくると何がなんだか。材料があったとはいえ、さくっと零を錬成する和尚はすごいな。

ゲーム何とか毎日遊べてますよ。昨日は約八ヶ月ぶりに双恋再開。俺はいまだにるる、ららの区別が不安定であることに気づかされたよ。とても興味があることに双恋と書いてる人間とは思えねぇな。とりあえず今月中には終わらせる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/02

それゆけ!

「哀しい~なら泣い~ていいよ」とウルトラマニアックな今日この頃、元日から働くもんじゃない。あの魔法使いでも魔女でもなく誰もが「魔女っ子、魔女っ子」と連呼する軽い恥辱ワールドが好きだ。頑張ってキャラ作りしている亜由も架地も大好きだ。

と、アニメの話をしている場合でない(原作は見読)。いや、アニメの話もするんだけどね。

去年ゲームを消化できなかった理由の一ついや大部分はアニメ見てたからなんですよね。だからこそ今年は減らしたいと考えても減らせるか!俺からアニメをとったら何が残る。とりあえずゲームが残る。あ、問題ない。むしろ解決している。一件落着だ。

そんな事ができたらいいな、できるわけないし、絶対しない。強気に攻める。やってやるさ。

そんなわけで一月の新番だ。もう明日から始まるし。世間ではFateが注目のようですが、

小僧は戌度の高そうなこれが気になる。もうすぐ始まるのにスタッフもキャストもキャラクターも極秘なところ。あの仮面の御仁は何なんですか?あと、お子様向けなのにセレブを取り戻す話なところ。庶民の憧れなところ。がんばれ徹之進。

ついでにリュウケンドーも気になる。小僧の地域ではエウレカセブンの裏で始まるという悲惨な時間帯。て、ゾロリ先生の裏じゃないですか!絶望だ。他の地域では30分早いのに。何でこんなに激戦地区が多いんだ。これはあれか、ビデオステーションの時代がきてるのか。時代はタイムシフトではなく同時録画。間違いない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢見れたらいいな。

マイメロさん、大喜利が本編と全く関係なくて笑った。あんだけ予告で煽っていたのに。そして黒い黒すぎますよ、スタッフさん。2006年もマイメロさんを応援し続けます。

昨日書いた555巡礼、うちの地元だけじゃないんだな。でも何故なんだ?ブレイドは用済み何ですか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

軍曹どの

このブログはたぶんケロロ軍曹を応援しているはずなのでケロロの感想でも書いてみることにしよう、アニメ版の一話目。今更ながら1話目。アニマックス先行放送一話目。小僧はこれが初体験。世間から遅れること約2年。「わー軍曹動いてるよ、喋ってるよ、感動でありますよ。」2年遅れだけど。アニメは漫画と全然違うんですな、雰囲気が。でも、小僧は楽しければそれでいいじゃないかな人なので問題ないです。それにこんな意見は2年遅れなので誰にも相手にされないのであります。

あ、録画していた先週分も見たのだが、小雪殿は原作絵の方が好みであります。

興奮したんで今から日向家に遊びに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

今年も昨年以上に暴走するであろう小僧@後輩を暖かく見守っていただければこれ幸いです。

うちの地元には何故ヒビキでもカブトでもなく、今になって555が来るんだ。ひきこもりか、ひきこもり協会のせいなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »